館山の戦跡 旅行・観光ガイド ブログ

寿司 白浜屋・館山旅館・館山駅周辺

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

JR館山駅

館山駅は、館山市の中心駅で、多くの列車の終着駅です。

観光地化を意識してか、駅前ロータリーにはヤシの木が植えられ、南国っぽい雰囲気を醸し出しています。

JR内房線の館山駅

館山駅 駅前ロータリー
ヤシの木が南国の雰囲気を醸し出す館山駅前。

館山駅東口は、高速バスのターミナルがあり、お土産店も立ち並ぶなど、賑やかな雰囲気。

対して西口は、海に面しているため海水浴客を意識しているのだと思いますが、冬場は繁華街もなく、閑散としていました。

館山駅東口

館山駅西口

ちなみに、西口を出たところに、館山市観光協会のレンタサイクル窓口があります。(今回、お世話になりました)

館山駅のレンタサイクル(西口)

北条海岸海水浴場
駅を出てすぐの所に海水浴場がある。

館山旅館

今回お世話になった宿は、駅から徒歩6分ほどのところにある「館山旅館」さん。

素泊まりで一泊3,800円という驚異的な安さが特徴です。

海岸のすぐそばにある館山旅館

館山旅館

普通の民家を増改築したような建物で、最初、呼び鈴を押してもなかなか人が出て来なくて焦りました。しばらくして、「もうちょっとで出掛けてしまうところだった、よかった」と言って顔を出してくれました。

どうやら、おばちゃん一人で切り盛りしているらしく、応対もかなりテキトーでした。素泊まりなので、はじめに料金を支払い、それ以後、宿のおばちゃんに会うことはありませんでした。

館山旅館の客室
素泊まりで、3,800円だった。

3人だったためか、合宿所のような部屋に通されました。

部屋は広いし、窓から海が見えるし、そんな悪い宿でもないのかなと。割と良い印象の宿でした。

館山旅館 窓から見える海

房州寿司 白濱屋

宿が素泊まりだったので、困るのは夕食。

ということで、地元で名物の「房州寿司」を食べに行ってきました。

夜 内房線の踏切

地元で評判の人気店、白濱屋さんです。

かなり、歴史のありそうな門構え。「高いんじゃない?大丈夫?」と恐る恐る中へ。

房州寿司 白濱屋
「房州寿司 白濱屋」地元で評判の寿司店。

房州寿司 白濱屋 入口

房州寿司 白濱屋 店内
白濱屋の店内。カウンター席に座った。

店内にお客さんは少なく、とりあえず誰も座っていないカウンター席へ。

とりあえず、ケチケチしないで一番高いものを、ということで、地魚寿司「松」(2,100円)を注文。

店主が一つ一つ丁寧に握ってくれます。ちなみに、房州寿司の特徴は、大きなネタとシャリなんだそうです。確かに、おにぎりみたい…。

白濱屋 調理場
房州寿司を握っている様子。

まず、お通しとして出てきたのは、スズキの卵です。その後、「何か頼もう」ということで注文したのが、鰺(あじ)のなめろう。

どちらも美味しかったです。

白濱屋 お通し

あじのなめろう

そして、いよいよ房州寿司が完成。

まずは、その大きさにびっくり。いなり寿司のようなシャリと、そのシャリに負けないくらい大きなネタ。今まで見たことのないお寿司です。

ネタは、奥から時計回りに、ヤリイカ、アジ、サヨリ、スズキ、キンメ、カンパチ、ブリ、アワビスモークとのこと。季節によってネタは変わるそうです。

白濱屋のにぎり寿司
地魚寿司「松」2,100円。いなり寿司のようなボリューム。

食べきるのがちょっと辛いくらいのボリュームと、新鮮なネタで大満足でした。

ここはかなりオススメなので、館山に行く機会があれば是非。

房総なのはな号

戦跡探索を終えて、帰路へ。

帰りは、房総なのはな号(高速バス)を利用しました。東京駅までおよそ2時間、運賃は2,190円でした。

房総なのはな号 東京駅行き

館山~東京を直通する交通機関は、特急か高速バスしかありません。どちらも所要時間は変わらないので、安い高速バスがオススメです。

引き続き、観音崎の戦争遺跡のレポートへ

探索日
2012/02/04 - 05

このレポートには、さば柄氏 ・ nokinoshi氏 からご提供いただいた写真が含まれています。

このレポートの目次