南大東島 旅行・観光ガイド ブログ

大東そば 富士食堂・ちょうちん・飯処 nomo

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

富士食堂

南大東島の名物の一つ「大東そば」は、在所の繁華街にある「富士食堂」で食べられます。

大東そば 富士食堂
富士食堂は、在所の中心街に位置する。

大盛商店の隣に位置する富士食堂は、座敷もあるかなり大きなお店。朝・昼・夜の各時間帯に営業していて、年中無休だそうです。

伺った日は休日だったためか、ほとんどお客さんはいませんでした。

大東そば 富士食堂 入口
大東そばで有名な富士食堂。
富士食堂 店内
店内には座敷もあり、意外と広い。
富士食堂 メニュー
入口にメニューの札があり、ここで注文する。

入ったところにメニューの札があります。

「大東そば」と「大東ずし」は分かりますが、「バイキング」というのが気になります。そこで、「バイキング大東そば」(800円)を注文してみました。

ちなみに、大東そば・すしセットが1,000円、大東そば単品で600円でした。

富士食堂 店内写真
店内には一人だけお客さんがいた。

店内には、お客さんが一人。気さくに話し掛けてくれました。南大東島には仕事で来ているそうで、離れて暮らすお子さんの話などお聞きしました。

大東そば 総菜
バイキング大東そばの総菜が並ぶ。

さて、「バイキング大東そば」は、大東そばと総菜バイキングがセットになったもので、カウンターに並ぶお総菜とご飯が取り放題になります。

お総菜は、野菜とおかずが数種類ずつあり、これだけでお腹いっぱいになりそうです。大東そばもあったので、お総菜は少なめにしました。

バイキング大東そば
バイキング大東そば(800円)。
富士食堂 バイキング総菜
総菜バイキングは取り放題。

大東そばは、極太の縮れ麺が特徴。島の植物の灰汁と南大東の深層水で作られた麺は、独特の噛み応えがあります。

一方で、スープはあっさりしていて、ご飯やおかずとも相性が良いです。

大東そば
南大東島名物の大東そば。

居酒屋「ちょうちん」

富士食堂と同じく、繁華街にある「ちょうちん」は、居酒屋ではあるものの、ランチ営業もしています。

大衆居酒屋ちょうちん
ランチ営業もしている居酒屋「ちょうちん」。

ちょうちんの店内

店内には、テーブル席と座敷があります。壁には、大きな魚拓がいくつも飾ってあります。有名人のサインもいくつかありました。

南大東島 居酒屋ちょうちん
奥の座敷には大きな魚拓が飾ってある。

私は行った時のメニューは、ゴーヤーチャンプルー、カツカレー、豚肉しょうが焼、トンカツ定、ソーキそばの5つで、いずれも600円。私はカツカレーを注文しました。

ちょうちん カツカレー
居酒屋ちょうちんのカツカレー(600円)。

結構ボリュームのあるカツに、味噌汁まで付いて、なかなか良心的なお値段だと思います。

飯処 nomo

飯処 nomo
比較的新しい居酒屋「飯処 nomo」。

一日目の夜に訪れた「飯処 nomo」は、当時、島で一番新しい居酒屋でした。

「新しい店なので、島の名物とかは無いんです」と言われましたが、メニューは豊富。

酒のつまみになりそうな一品料理、サラダから、チャンプルー系の炒め物、刺身、海鮮丼、揚げ物、焼き物まで。その中で、メカジキの刺身(600円)と、ソーメンちゃんぷる(500円)を注文。

飯処 nomo お刺身
お勧めを聞いたら、お刺身を出してくれた。
飯処 nomo ソーメンチャンプルー
店員が若く、南大東独特のメニューは少なかった。

店内は、結構賑わっていて、店員も若い人が多いためか活気がありました。

次のページ:「プチホテル サザンクロス・割烹 喜作」

探索日
2013/04/28 - 05/01
このレポートの目次