祝20周年!

祝20周年!

本日、ありの木はウェブサイト開設から20周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

20周年記念ロゴ
ありの木は20周年を迎えました。

20年という節目の年で、いろいろ思うことはあるのですが、とりあえず「やっぱり20年って長いな」というのと、「やりたかったこと全然できてないな」というのが率直な感想です。

20年前にサイトを立ち上げた当初は、こんなに長く続くことになるとは思ってなかったですし、サイトを運営していたからこそ今の仕事があり、友人があり、自分があるということを身に染みて実感しています。サイトの運営自体もそうですが、サイトをきっかけに生まれた繋がり、思い出を振り返ると、20年という年月の長さを感じるところです。

名古屋 久屋大通 テレビ塔
名古屋で20周年の企画会議を実施。

一方、最近以前に増して忙しく、なかなか作業時間が確保できないことから、サイトが放置気味になっていることは否めません。このままだと、20周年なのに何もせずに終わってしまう、という危機感があり、昨年11月から計画的に企画を進めてきました。

名古屋 久屋大通の貸し会議室
久屋大通駅近くの貸し会議室を利用した。

昨年11月、大阪に住むHizuru氏と打ち合わせをするため、東京と大阪の中間地点となる名古屋に集合し、貸し会議室で久々にしっかり時間を取って企画会議をしました。

貸し会議室って初めて使いましたが、結構安価で落ち着いた個室が貸し切れるのでいいですね。

名古屋 貸し会議室
会議室は、2人で使うには十分すぎる広さ。

本日リリースした牛島さんとの対談記事は、その時出た企画の一つです。牛島さんにご快諾いただき、なんとその翌月には対談が実現しました。

対談は牛島さんの地元である佐賀市で開催しましたが、その前日にはHizuru氏と福岡観光を楽しんでいました。天候はいまいちでしたが、西戸崎、志賀島、中洲、天神を巡り、短時間ながら充実した滞在でした。

香椎線 西戸崎駅
福岡観光では、まず西戸崎に行った。
福岡観光 志賀島
西戸崎からバスと徒歩で志賀島へ。
福岡市 中洲の夜景
途中、福岡市の繁華街、中洲にも立ち寄った。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン天神本店
「元祖赤のれん 節ちゃんラーメン」で博多ラーメンを堪能。

宿泊は、福岡市中心部のホテルが高かったため、一泊2,500円と格安な郊外のアパートの一室へ。設備面では、やや古さが目立ちましたが、値段を考えれば十分なクオリティでした。

福岡市 格安宿
郊外で一泊2名で5千円という格安宿。

その晩、Hizuru氏と牛島さんの過去ゲーム作品を一通り遊び尽くしました。15年以上前の作品ばかりですが、非常に作り込まれたものが多く、改めて、さすが牛島さん!という感想でした。

牛島さん作品
Hizuru氏と一緒に牛島さんの過去作品を味わった。

この翌日については、対談記事にて書いたとおりです。ぜひ記事のほうもご覧いただければと思います。

20周年記念コンテンツについては、ほかにも企画しているものがあります。リリースがいつになるかは分かりませんが、気長にお待ちいただければと思います。

それでは、本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2020年02月28日


このカテゴリの目次