コロナ禍での祝21周年

コロナ禍での祝21周年

ついこの間20周年記念ページを作っていたと思っていたら、もう21周年を迎えてしまいました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

瞬速ラリー20の画面
20周年記念ゲーム「瞬速ラリー20」を公開しました。

もう21周年だというのに、実は先週“20周年記念ゲーム”の2作目「瞬速ラリー20」を公開しました。(なんとか20周年の間に間に合いました。)これで、昨年の開発合宿で企画した2作品のゲームが揃ったことになります。

特に、「瞬速ラリー20」は、デザイン面とゲームバランス両面でけっこう苦労しているので、ぜひぜひ遊んでみてくださいね。

自宅の作業デスク
ステイホームの影響で、ガジェットが増えました。

さて、昨年の20周年記事を書いていた頃は、まさか世の中がこんなことになるとは思ってもいませんでした。

外出は極力控え、仕事は自宅でリモートワーク。おかげで足腰は弱るし、お腹はぶよぶよ。家でパソコンばかりしていると目の疲れがひどいし、人と会う機会が減ったことで、なんとなく生活のモチベーションも下がった気がします。

4年前に結婚し、一昨年に戸建てを買っていたため、ステイホームはそんなに辛くはないですが、精神面と健康面でじわじわきている感じがします。あと、時間を浪費してる感じがやばいです。

市川駅 ランチのテイクアウト
地元の飲食店でテイクアウトすることが増えました。

プライベートでは、遠出の旅行はほぼ行かず、通勤で電車に乗ることも無いので、自宅周辺をうろうろする日々です。おかげで、自宅近辺のお店をだいぶ開拓できましたが、なかなか外食がしづらいご時世なので、コロナの終息が待ち遠しいです。

仕事面では、在宅勤務が始まった当初は、夏休みのようなワクワク感があったものの、コロナ関連の緊急案件が次々と舞い込み、出社時よりも仕事に追われるようになりました。今はだいぶ落ち着きましたが、在宅=暇というのは、大きな誤解であると実感した一年でした。

最後に、昨年一番の出来事を一つ。

両親の引っ越しの様子
両親の引っ越し前日に荷造りを手伝いに行った。

両親が33年過ごした福井の団地を引き払い、千葉県に移住しました。自分にとっても、高校まで過ごした思い出の場所で、引越し時には現地で立ち会いました。

さすがに30年以上過ごした団地(築年数は半世紀を超える)は老朽化が激しく、数年以内に取り壊しが決まっているとのこと。これが最後になるかもと思い、建物の様子を写真に収めてきたので、いつか機会があれば、まとめて公開しようと思っています。

両親の新居
両親の新居に積まれた段ボール。

両親は、東京近郊の祖父母宅の近くに住宅を購入し、祖父の介護をしつつ新しい生活をスタートしたようです。自宅から電車で1時間程度の距離になり、何かと会いやすい便利な距離感になりました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2021年02月28日


このカテゴリの目次