伊豆大島 旅行・観光ガイド ブログ

筆島 (路線バス・セミナー入口から歩く)

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

セミナー入口

波浮港からバスに乗り、波浮港ラインの終点「セミナー入口」へ。

セミナー入口行きの大島バス
波浮港からセミナー入口行きのバスに乗車。
大島バスの車内
セミナー入口に向かう。
セミナー入口バス停
セミナー入口に到着。
筆島に続く道
筆島までひたすら歩く。

セミナー入口から先は交通機関が全く無いため、徒歩で移動。筆島海水浴場までは、およそ30分の道程です。

筆島周辺の海岸
岩場の多い海岸線。
筆島荘
「筆島荘」と書かれた廃屋。

筆島海水浴場

海岸沿いの道
筆島が見えてきた。

筆島までは、海沿いの道をひたすら歩くだけ。遮蔽物が少ないため、日差しをもろに浴びて非常に暑かったです。日焼け止めを持ってこなかったことを悔やみました。

筆島の十字架
筆島を望む場所に十字架が立っていた。

何の意味が込められているかは不明ですが、筆島を望む場所に十字架が立っていました。

筆島海水浴場
波は高く、青々とした海。

この日は波が高く、筆島に打ち付ける波も強烈でした。ここ、一応海水浴場なんですが、こんなに荒れていると危ないですね。海水浴客は誰もいませんでした。

筆島の絶景ポイント
筆島は、絶壁に囲まれた位置にある。
波しぶきが上がる筆島
筆島に波が打ち付ける。

筆島は、文字通り筆の穂先のような形をした島(岩礁)。波風で侵食されて、現在の形になったといわれています。筆島もすごいですが、周りの断崖絶壁も絶景ですね。

筆島の断崖絶壁
見事な断崖絶壁が続く。

筆島から先、都道が通行止めになっているようです(訪問当時)。帰りはまた徒歩で、セミナー入口へ引き返しました。

次のページ:「岡田港~竹芝」

探索日
2011/07/16 - 17

このレポートには、さば柄氏 ・ nokinoshi氏 からご提供いただいた写真が含まれています。

このレポートの目次