謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

竹原 照蓮寺の鐘
帰省先の広島で除夜の鐘をついてきました。

昨年は、“「攻める」1年にする”という目標を掲げましたが、振り返ってみると、様々な転機・挑戦の年だったのではないかと思います。

88Labsへ参画。
・初めてのウェブサービス「sokuTile」を開発、リリース
・基本情報技術者試験に合格。
・2年半勤めた会社を退職し、UIディレクターとして転職。
・趣味の離島探索で小笠原諸島を観光
・新しい開発環境として、デスクトップPCを新調

この中で、やはり一番大きかったのは、12月に転職したことです。

転職の餞別のお花
前職の会社で餞別に頂いたお花。

当初は、勤続3年を待たず会社を辞めることに迷いもありましたし、周囲から様々なご意見を頂きました。前職では、比較的恵まれたポジションを頂いていましたので、ご期待に沿えなかったことについては、本当に申し訳ないという気持ちです。

転職してまだ1ヶ月なので、この決断が正しかったのかどうか、まだ分かりません。今は、早く新しい環境に慣れて、早く自分の価値を提供できるよう、努力するのみです。

iMac(Mid 2007) Win8(Bootcamp)
古いiMacにWindows8を入れてみました。

去年のトピックスとして、もう一つ大きな変化だったのは、開発の軸をスマートフォン等のスマートデバイスへ移行し、HTML5/CSS3を中心とした最新のウェブ技術に注力したことでした。すなわち、開発言語の中心がJavaScriptとなったわけです。

元々当サイトでは、PCでの閲覧を想定し、IE6などのレガシーブラウザ対応にこだわってきました。一方で、スマホ最適化や最新技術の採用には消極的でした。

しかし現在、訪問者の1/4超がモバイル環境となり、IE7以下のシェアは無視できるほどに低下しています。

多少時間は掛かると思いますが、時代に即した新しい形へサイトをリニューアルしようと思っています。

最後に、今年の目標ですが、まだ決めかねています。去年と同じく、2月末日までに何かしら掲げようと思います。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2013年01月06日


このカテゴリの目次