XPERIA pro (MK16a)

XPERIA pro (MK16a)

XPERIA pro (MK16a) を購入しましたので、使い始めの使用感などを書きます。

XPERIA pro (MK16a)
キーボードをスライドさせた状態。

ご存じない方のために、ざっくりご紹介すると、XPERIA pro は、去年発売された、XPERIAのキーボード搭載モデル。何故か日本国内では発売されず。購入は、海外端末の輸入業者に頼る必要があります。

・大きさ
普段、社用の Galaxy S2 を使っていますので、それとの比較になってしまいますが、とにかく小さく感じます。縦横サイズはiPhone4と比べても小さいです。
一方、フルキーボードを備える関係で、厚みは結構あります。iPhoneと違ってケースを着けることが無いと思いますし、ある程度厚みのある方がホールド感はいいので、個人的には許容範囲です。

XPERIA pro (MK16a) の側面
キーボードの分だけ厚みがある。

・質感
所有感を満たしてくれる仕上がりです。細かい部分まで、結構よく出来ています。
本体カラーは赤を選びましたが、落ち着いた色でかなり気に入っています。

XPERIA pro (MK16a) の背面
裏面にはカメラとロゴがある。

・ソフト面
基本的にはXperiaシリーズで共通だと思いますが。
Androidは2.3。いずれ4.0へのアップデートも提供されるらしいです。
良い意味でOSがカスタマイズされており、動作は非常に安定しています。純正のホーム画面も使いやすいです。
ただ、タスクマネージャは標準で入れておいて欲しいですね。

XPERIA pro (MK16a) のディスプレイ
ディスプレイは素直な発色で見やすい。

・日本語対応
日本未発売の機種ですが、何故か内蔵アプリのほとんどが日本語にローカライズされています。POBox標準搭載で、日本語入力に困ることもありません。
なぜ日本で売らなかったのかと不思議になるくらいの仕上がりです。

・カメラ
カメラの画質ですが、素直にきれいに写ってくれるので、Galaxyよりも扱いやすいです。コンデジの代わりになるレベルだと思います。スイングパノラマ撮影もできます。

写真サンプル
Xperia pro で撮影した写真。(Photoshopで縮小)

また、海外端末のため、純正カメラアプリでシャッター音をOFFにできます。セミナーでメモ代わりにスクリーンを撮影する時など、非常に助かります。

カメラアプリの設定画面
シャッター音で「OFF」が選べる。

・ボタン類
電源/音量ボタンの位置がGalaxyの逆なので、よく押し間違えます。また、「戻る」/「メニュー」ボタンも、一般的なAndroid端末と逆のため、慣れないと間違えやすいです。
操作系の3ボタンは、クリック感のあるハードボタンですが、出っ張りがあって押しやすくなっています。Galaxyの静電センサーよりも、“確実に押した”感覚があって良いです。

・キーボード
キーボードはちょっと微妙で、これで速くタイピング出来るかというと、ソフトキーボードと大差ないんじゃないかと思ったり。ただ、キーの組み合わせで、数字や記号も素早く入力出来るので、括弧や数字が入り乱れたテキストを書くときには重宝するかもしれません。
もう少し慣れないと、何とも言えません。

XPERIAのホーム画面
ホーム画面も自動的に横向きになる。

キーボードをスライドさせると、ホーム画面を含め、全てのUIが横向きに最適化されます。この辺りの作り込みは、ソニエリのこだわりを感じました。

・バッテリー
電池の持ちは悪いです。それほど酷使しているつもりはありませんが、半日で残量半分くらいになります。

まとめると、「Androidって、スペックじゃないんだな」と思わせてくれる端末です。
しばらくメイン端末として使い込んでみようと思います。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2012年03月25日


このカテゴリの目次