冬の養老渓谷

冬の養老渓谷

先日、養老渓谷に行ってきました。

養老渓谷は、房総半島の中央に位置する、千葉県有数の観光地です。養老川によって形成された風光明媚な渓谷と温泉(養老渓谷温泉)があります。

粟又の滝自然遊歩道
粟又の滝近くに整備されている遊歩道。

行き帰りは小湊鉄道を利用しました。ちょうど1年前に乗車して以来、2度目になります。今回は、2日間有効な往復切符を購入。なんと、往復で740円もお得です。

小湊鉄道
養老渓谷駅を発車した小湊鉄道。
養老渓谷往復割引乗車券
1,700円で2日間有効な往復乗車券。

東京都心から鉄道を乗り継いでおよそ2時間。伊豆箱根に比べて格段に都心に近いにも関わらず、知名度はいまいちで、全体的に鄙びた雰囲気が漂っています。

新緑と紅葉の時期には、多くの観光客が押し寄せるということですが、今回真冬ということで、人はまばら(というかほとんど人がいない)。温泉郷ということだったので、ある程度の賑わいは期待していましたが、旅館以外の商店はことごとく廃業していて、一部廃墟と化していたホテルもありました。

養老渓谷温泉
人の気配が無い養老渓谷温泉郷。
養老渓谷温泉の土産店
温泉郷の商店は営業していない。

繁忙期に季節営業するお店もあるんでしょうが、物寂しすぎて観光地らしさがありません。

今回の主旨とは無関係ですが、温泉郷の中心を走る県道沿いに、戦時中の防空壕跡がありました。結構大規模な横穴が複数あり、しかも封鎖されていません。誰か悪戯で中に入ったりしないのでしょうか。

養老渓谷の防空壕跡
温泉郷に点在する防空壕跡。
防空壕の横穴
防空壕は封鎖されていない。

温泉に一泊した後は、「粟又の滝」と「弘文洞跡」を散策。路線バスは1日4往復ですが、時間配分を上手く考えれば、バスだけでもある程度回れます。

粟又の滝
千葉県の有数の観光名所、粟又の滝。
弘文洞跡
遊歩道から眺める弘文洞跡。

少し小雨っぽい天気でしたが、傘が必要になる場面はありませんでした。遊歩道もきちんと整備されていたので、歩きやすかったです。人が少ない季節だったこともあって、静寂に包まれた養老渓谷を堪能できました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2012年03月11日


Re: 冬の養老渓谷

投稿者

さば柄

ウェブサイト

http://wander-dept.net/

千葉ネタですか!
あの辺りも戦跡が残っているのですね。

こちらも小湊鐵道ネタを仕入れて来ました。
http://wander-dept.net/article/12_kominato/kominato.html
ついでに木更津の辺りを探索しましたが、こちらも廃ホテルが多くあったので、近日中に記事に軽くまとめる予定です。

館山の探索ネタもひとまず、公開しました。少しずつ足している最中ですが……

次の探索先も考えておきます。ひとまず葛生でしょうか?

投稿日時

2012年03月17日


Re2: 冬の養老渓谷

投稿者

ありの木

ウェブサイト

入力なし

さばさん>
記事見ました!同じ時期に千葉ネタとは偶然ですね。
今回は、それ目的じゃなかったんですけど、まさか温泉街に防空壕跡があるとは思いませんでした。

館山のレポートは、ちょっと手が回ってなくて、もうしばらく先になりそうです。

> 木更津の辺りを探索しましたが、こちらも廃ホテルが多くあったので...
興味深いです。記事の公開を楽しみにしています!

> 次の探索先も考えておきます。ひとまず葛生でしょうか?
そうですね。あまり調査進んでなくてすみません。
あっという間に夏が来ますから、離島系もそろそろ準備したいです。

投稿日時

2012年03月19日


このカテゴリの目次