Bad Elf GPS

Bad Elf GPS

先日、Bad Elf GPS を購入しました。iPod-touchでGPSを利用できるようにする怪しい機器。これで、iPod-touchがまた一歩、iPhoneに近付きました(笑)

Bad Elf GPS
Bad Elf GPS を接続した iPod touch。

Bad Elf GPS は、日本国内では販売されていないため、米国のサイトで注文して、国際郵便で送ってもらう形になります。当初、Amazon.comで注文しようとしましたが、電子機器の輸出は不可とのことで、結局、直販サイトを利用することに。

直販サイトは、PayPalに対応しており、一般的なクレジットカードが利用可能。配送先として日本も選択肢に入っていて、自動的にUSPSの国際郵便として扱われるようです。

配送の種類を、29.95ドルもする「Express Flat」にして注文したら、なんと4日後に届きました。はやい。

EMSの封筒
USPSの「Express Mail」で届きました。

使用感ですが、やはり初回の測位に時間が掛かります。A-GPSということで、事前に専用アプリで衛星データを落としておくんですが、これがあまり活かされてない…?

初回起動~正確な位置が測位できるまで、およそ5分程度。それまでは、従来通りWiFi経由で大まかな場所しかわかりません。

A-GPS内蔵の携帯端末をまともに使ったことがないので、比較ができないのですが、コールドスタートからピンポイントで位置が測位できるまで、5分っていうのは長いのか短いのか。

Bad Elf GPS の外装
簡素なパッケージ。

測位ができた後は、きちんと追尾してくれます。精度もそこそこ良い感じ。最初5分待てばいいんですね。

事前に立ち上げておけば良いんですが、Bad Elf GPS の場合、GPSを使うアプリが立ち上がっていて、且つiPod側も電源ONの状態でないと、測位を始めてくれません。バックグラウンドで測位始めててくれるようなスイッチがあると良いですね。

iPod-touch 2G対応のケース
簡易包装で、製造元すら分からない。

話変わって、秋葉原で今どき珍しく iPod-touch 2G の保護ケースが売ってたので、思わず買ってしまいました。怪しい簡易包装で380円。安い。

ケースを立たせた状態
スタンドを立てた状態。意外とスタイリッシュ。

背面に輪っかが付いていて、これがスタンドになるという触れ込み。輪っかの接合部分が安っぽくて、固定されずにパタパタ動いてしまいますが、380円ならこんなもんでしょう。

それにしても、久しぶりにケースから出してみたら、iPod-touchってやっぱり薄いなあと感じました。私のtouchは2008年発売の旧々世代ですが、友達の多くが持っている iPhone 4 よりも薄くてスタイリッシュ。まだまだ負けてません。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年05月22日


ここに記事がありましたが、削除されました。


このカテゴリの目次