指マウスの使用感

指マウスの使用感

先日、秋葉原で指マウスを買いました。携帯性にちょっと期待したのと、お値段が780円と手頃だったので。

指マウスの持ち方
中指に装着して人差し指で支える。

780円という捨て値の割には、ケーブルが絡みにくい素材だったり、表面の仕上げがちょっと凝ってたりと、品質的にはなかなか良くできてます。

パッケージ写真の通り、右手中指に付けて、人差し指で支え、親指でクリック操作というスタイルで試してみました。親指一つで、左右クリックとホイールまで操作しちゃうんですね。(他の指にも付けてみましたが、上手くいく組み合わせはこれしか無いです。)

指から取り外した状態
意外と表面の仕上げに凝っている。

問題の使用感ですが、うーん、慣れが必要!という感じ。指に付けたままタイピングできるので、「マウスに持ち替える必要がなく、作業がスムーズに…」という触れ込みなんですが、現実的には、どこか平面上に押し当てないと検知されず、結局マウスパッド上で動かしています。キーボード→マウスパッドの移動は変わらないので、正直そんなに作業効率は上がってないです。

指の先で赤いLEDがチカチカするのも、作業中には若干目障りです。

ただ、指一本を動かせる範囲でマウス操作が完結するので、狭い場所で作業するには良いかもしれません。しばらく、VAIO P用のマウスとして使ってみようかな…。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年06月02日


このカテゴリの目次