今年のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク

社会人最大の休暇期間であるゴールデンウィークが、まもなく終わりますね。今年は意外と充実していて、GW前半は家族で長野へ、後半は友人と福島へ行ってきました。

戸隠神社 奥社
長野では、戸隠神社を訪れました。

福島行きの目的は只見線乗車です。前々から行きたい気持ちはありましたが、日帰りできる距離では無いので、なかなか実施できずにいました。今回、たまたま探索仲間で予定が合ったため、初の泊まりがけ探索が実現できた次第です。

只見線 会津大塩付近
只見線の車窓から見る風景。

只見線沿線の風景は想像以上に美しく、散策し甲斐のある駅が多かったです。一日3本という運転本数、上下組み合わせても、2~3駅しか下車できないのは大変惜しいですが、都市の喧噪から隔離された空間は、只見線ならではだと思います。

会津川口駅に停車中の只見線
途中下車しながら、只見線を乗り通しました。

GWの直前に PEN E-PL2 を購入しまして、長野・福島でだいぶ慣らしてきました。標準ズームレンズとは別に、9-18mmレンズも購入し、今回の散策では広角をメインとしました。

これまで、6年も前のコンデジを使ってましたから、最新のミラーレス機の画質には驚かされます。フルの一眼には及ばないでしょうが、ウェブに載せる分には、十分過ぎるスペックだと思います。

カメラに関しては、ほぼ初心者なので、回を重ねて勉強していこうと思います。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年05月08日


このカテゴリの目次