祝23周年!

祝23周年!

本日、ありの木が23周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

中山法華経寺
近場の中山法華経寺で初詣しました。

さて、23年目は、ついに何もしなかった1年になりました(サイト更新的な意味で)。今年もその状況が続きそうな気がするので、今どんな状態なのかを軽くこちらに書いておこうと思います。

今の状況を一言で表すなら、“仕事と育児の両立を目指した結果、プライベートな作業に使える時間がほぼゼロになった”状況になります。

ベッドの上に寝る子ども
ベッドで熟睡する娘。

一日の流れを書き出してみます。

朝は6時半に起床。子どもにごはんをあげて保育園準備・送り届けるまでが朝のひと仕事。その後、短い朝ごはんタイムを挟んで会社の仕事(リモートワーク)スタート。

夕方、会社の仕事が終わる前に嫁と子どもが帰ってくるため、いったん仕事を抜けて、お風呂から上がった子どもをリビングに連れていき、子どもの晩ごはん準備。最近は、晩ごはんを食べさせるのを嫁に託して、仕事に戻っています。

本来は、子どもと一緒に晩ごはんを食べたいところですが、以前それをやって眠気で効率が落ちたことがあったので、今は晩ごはんを後回しにしています。

前かがみになる子ども
歯みがきを露骨に嫌がる娘。

仕事が終わるのが、23時~0時半過ぎくらいで、その後自分の晩ごはん。食べたら翌朝のために崩れるように眠りにつきます(1時半くらい)。たぶんめちゃくちゃ身体に悪い。

こんな感じなので、家事は日中にやるしかなく、聞いているだけで良い会議中に食器を洗ったり、洗濯を干していたりします。

ちなみに、土日はもっと大変で、子どもの食事が3回あるのと、子どもを放っておくわけにもいかないため、平日よりも、リビングに拘束される時間が長いです。

休日のお出かけについては、まだ模索中ですが、一番のネックは食事だと思っています。子どもがいる限り、入れるお店は限られますし、出先で何を食べさせるのか考えて準備しないといけません。我々夫婦はそれらを念入りに考えられるほど出来た人間ではないので、結局家で昼ごはんを食べさせてからの遅い出発となり、行動範囲が狭くなってしまっています。

こんな状況なので、家族で旅行なんてできるんだろうかと思ってしまいます。

パソコンをいじる赤ちゃん
9ヶ月目頃の様子。パソコンに興味津々。

いろいろ書きましたが、子どもは順調に育っています。6ヶ月目から保育園に入れたのが、「早すぎたかな」とも思いましたが、むしろ家では得られない刺激を受けて、すくすく成長しています。

プロジェクターで投影された映像と子ども
プロジェクターでシナぷしゅを見る娘。

現在、1歳4ヶ月になりますが、もう一人で歩いていますし、言葉はまだしゃべらないものの、割と言葉のニュアンスは理解しているような感じです。生まれた直後の、布団の上にちょこんと寝ていた頃を考えると、人間の子どもの凄まじい成長スピードに驚きます。

仕事と育児の時間の使い方を日々考えつつ、もうちょっと余裕のある生活に戻していきたいと思います。それが、今年の目標ですかね。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2023年02月28日


このカテゴリの目次