祝19周年!

祝19周年!

本日、ありの木はウェブサイト開設から19周年を迎えました。今年は、いよいよ20年目です。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

病院で点滴を受けている様子
昨年4月、9月に手術・入院を経験しました。

ここ数年は、毎年プライベートで大きな出来事が重なり、落ち着かない日々が続いています。一昨年は入籍や引っ越しがありましたが、昨年は結婚式が大きなライフイベントでした。その後、まさかの手術・入院を経験しまして、完治まで9ヶ月を要しました。

今年も大きなライフイベントが控えており、なかなか落ち着かない生活が続きそうです。

ありの木ウェディング
昨年正式リリースした「ありの木ウェディング」。

制作面では、自分の結婚式用に開発した「ありの木ウェディング」の汎用化が完了し、正式な製品として販売を開始しました。今後は、「ありの木トラベル」の写真ビューアとプログラムを共通化するとともに、演出方法やUIの追加・見直しを進めてまいります。

また、「ありの木ウェディング」の開発に合わせて「kashiwa.js」の大幅なアップデートも行っています。まだまだ使いやすいライブラリになっているとは言い難いので、引き続き改良を進めていきます。

TradeStation自動売買
TradeStationを使った日本株の自動売買に挑戦中。

そういえば、一昨年から株式投資を始めたのですが、去年から本格的にシステムトレードの開発にも着手しています。というのも、会社勤めで板に張り付けず、手動売買で成績を伸ばすことに限界を感じたためです。

使っているツールは、マネックス証券のTradeStationです。かなり自由度高くコードが組めるので、システムトレードをしたい方にはおすすめです。

TradeStation ストラテジー
自作ロジックにより売買タイミングを細かく制御できる。

最初はサンプルコードを組み合わせるだけでしたが、それだと細かい売買タイミングが制御できないことに気づき、ゼロから作り込むことにしました。現在は、自作の売買ロジック基盤が完成し、タイミングや条件をチューニングしている段階です。

いずれ開発で得た知見は、サイト上でも共有していきたいと思っていますが、まずは自分で使って利益を伸ばせるように鋭意改善を続けています。

EasyLanguage 印刷ログ
自動売買のデバッグログ。

ちなみに、こういう話をすると、「自動売買ってすごい!使わせてほしい!」って言われるんですが、実際のところ、利益が出ることもあれば、大きく損失が出ることもあって、正直パフォーマンスは全然安定しません。そういった理由もあり、現在は短期売買から中長期スタンスに方向転換してプログラムを組み直しています。

というわけで、なかなかサイト更新が進みませんが、20年目もよろしくお願い申し上げます。

投稿日時

2019年02月28日


このカテゴリの目次