祝18周年!

祝18周年!

本日、ありの木はウェブサイト開設から18周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

昨年は、引っ越し、結婚、新婚旅行などがあり、慌ただしい一年でした。仕事も忙しくなり、ほとんどサイト更新ができないまま、一年が過ぎてしまいました。

「ありの木ID」のログイン画面
昨年リリースした「ありの木ID」。

一方で、新しい取り組みも始めていて、一番大きな成果といえるのが、昨年9月に密かにリリースしていた「ありの木ID」です。

「ありの木ID」は、私が独自にスクラッチ開発した会員認証システムです。OAuthっぽい仕様になっていて、ウェブサービスやブラウザゲームなど、会員管理が必要なシステムに対して、ログイン機能を提供することができます。

「ありの木ID」のプロフィール画面
会員認証に必要な一通りの機能が揃っている。

メールアドレスがあれば誰でも会員登録でき、オートログイン機能、プロフィール変更、パスワード忘れ対応、会員退会、スパム対策、メール疎通対策、バックアップ機能、緊急停止機能など、基本的な認証システムとしての機能を備えています。

「ありの木ウェディング」
結婚式の招待者向けサイト「ありの木ウェディング」。

4月に予定されている私の結婚式に向けて、招待者向けの専用サイト「ありの木ウェディング」を開発しており、これが「ありの木ID」と連携する初めてのウェブサービスとなります。

「ありの木ウェディング」では、郵送された招待状に記載の「招待状コード」の入力を求めることで、サービスへのログインを招待者に限定。一方で、「招待状コード」と「ありの木ID」を紐付けることで、次回以降は「ありの木ID」だけでログインが可能となります。「ありの木ID」を活用することで、短い開発期間で高品質なログイン機能を提供できることが実証できました。

「ありの木ウェディング」の招待者向け画面
現在は、出欠登録のみ利用可能。

現在、「ありの木ウェディング」に写真共有機能を追加するための開発を進めています。当初は、結婚式向けの機能開発となりますが、今回のコード資産は、将来的に結婚式以外の汎用サービスへの活用も視野に入れていますので、今後にご期待いただければと思います。

それでは、19年目もよろしくお願い申し上げます。

投稿日時

2018年02月28日


このカテゴリの目次