喜代乃湯(仙台市の銭湯)に行った

喜代乃湯(仙台市の銭湯)に行った

仙台に一泊二日で旅行する機会があったので、地元のお風呂屋さんに行ってみました。

喜代乃湯 行き方 仙台市
仙台駅から徒歩圏内にある「喜代乃湯」。

今回、仙台駅の北側に位置する「ホテルパレス仙台」に宿泊したのですが、価格重視のビジネスホテルのため大浴場が無く、「せっかくなので広いお風呂に入りたい」ということで、周辺の銭湯を探してみました。

ネットで検索して見つかったのは、ホテルから東側に徒歩6分ほど行った場所にある「喜代乃湯」。全く事前情報なしでしたが、とりあえず向かってみることにしました。

喜代乃湯の外観 アクセス・場所
一見すると銭湯には見えない外観。

行ってみて、まず困ったのが、目的の建物がどこか分からないこと。大きな看板もなく、暗い時間帯だったこともあって、地図に示された場所を行ったり来たり。周辺は閑静な住宅街で、営業中っぽいお店はコインランドリーが1軒あるくらい…。

ふと、コインランドリーが入居するビルの名前を見ると、「第一喜代乃湯ビル」とありました。もしかして、このビルの中に…?と思い、恐る恐る中へ入っていきますが、風呂屋らしきものは見当たりません。

喜代乃湯の入口
喜代乃湯の入口を発見。

…――「あ!」

「公衆浴場」の看板を見つけ、思わず声を上げました。表からは見えない位置に、看板が出ていました。どうやら、このビルの2階にあるようです。それにしても、この見つけにくさは意図的でしょうか。一見さんお断りの雰囲気を醸し出しています。

喜代乃湯 受付
ビルの2階が受付になっている。

ようやく入口にたどり着きました。「コミュニティーセントウ 喜代乃湯」。午後10時まで営業しているようです(最終受付は9時半)。

喜代乃湯 ロビー
喜代乃湯のロビー。

ロビーは思ったより広く、大人数で団欒できそうな椅子や座敷が完備されています。照明が点いていなかったのは、ほかに客が居なかったからでしょうか。

喜代乃湯 シャンプー・せっけん
喜代乃湯の受付。シャンプーなども販売している。

入湯料は、中学生以上440円、小学生140円。

脱衣場は、最近リフォームしたのか、清潔感があって好印象でした。ロッカーは全部鍵付きで安心です。

喜代乃湯 脱衣場 ロッカー
喜代乃湯の脱衣場。

階段で1階に降りていくと、浴場があります。故障している蛇口も多いのですが、大人数でも問題ないくらいの広さがあります。

蛇口から出てくるお湯は、カップ麺が作れそうな熱湯。水とお湯で蛇口が独立している上に、水圧がものすごく、程よい温度に調整するのは至難の業でした。

湯船は、蛇口ほど熱くなく、慣れればちょうど良い湯加減でした。ジェットバスや泡風呂があり、気持ちよく過ごせました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2016年08月21日


このカテゴリの目次