実家のブドウ畑でブドウ狩り(広島県竹原市)

実家のブドウ畑でブドウ狩り(広島県竹原市)

広島県竹原市 ぶどう畑
実家が所有するブドウ畑に行った。

広島県竹原市に、父の実家が所有するブドウ畑があります。今回、久しぶりの帰省だったので、この機会を利用して、実家のブドウ畑を見に行きました。

広島県 ぶどう狩り
広い敷地内で多品種が栽培されている。

祖父は早くに亡くなったため、畑の管理はもっぱら祖母が行っています。広大な畑では、いくつかの品種を育てていて、私が聞いた範囲だと、藤稔、巨峰、ピオーネ、デラウェアなどがありました。

子どもの頃は、帰省する度に足を運び、祖母の手伝いをしたものですが、ここ10年くらいは一度も来たことがなかったかもしれません。

ぶどう畑の小川
川を渡って中洲に入る。

敷地はいくつかの区域に分かれていて、それぞれ所有者が分かれているようですが、詳しくは分かりません。川によって隔てられた島のような土地に行ってみると、藤稔などの高級品種が栽培されていました。

巨峰 ぶどう狩り
収穫前のブドウ。
ぶどう狩りをする祖母
ブドウを収穫する祖母。

祖母が私のために、何房か収穫してくれました。小さな金属製の糖度計を取り出し、よく熟したものを選定していました。

ぶどう狩り 糖度計
糖度計で甘みを測る。

畑全体がブドウの木で覆われているため、腰を曲げての作業となりますが、これがかなりキツかったです。この場所で日々作業している祖母には本当に頭が下がります。

セミの抜け殻
この日は、非常に暑かった。

結局、私は手押し車を押す程度で、大した手伝いもできず、作業小屋に戻りました。この小屋で、ブドウを箱詰めします。身内なのに、わざわざ出荷用の化粧箱に入れてくれました。

ぶどう畑 日陰で休憩
作業小屋に戻り、少し休憩。

作業小屋を覗くと、組み立て前の新しい箱がストックされていました。

ぶどう畑 作業小屋 倉庫
作業小屋の中は整理整頓されていた。
巨峰 藤稔 箱詰め
自分用に貰うブドウを箱詰めする。

ブドウの箱詰めは、まず茎を切断し、透明なフィルムが貼られた専用の袋に入れた後で、ブドウの品種名がプリントされた箱に詰めていきます。この日は、6房も貰ってしまいました。きれいに箱に詰めてもらったので、手持ちで東京まで持ち帰ることができました。

それにしても、農家って大変です。店に並ぶブドウを見る度に、ブドウ畑の苦労を思い起こすでしょう。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2016年08月13日


このカテゴリの目次