神津島 旅行・観光ガイド ブログ

神津島の宿泊・民宿 勘九郎・食事

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

民宿「勘九郎」に宿泊

今回宿泊したのは、「勘九郎」という神津島で人気の民宿。前浜集落の中心部にあり、どこに行くにも便利な立地です。

神津島 民宿 勘九郎 外観

「勘九郎」の人気の理由は、パワフルな女将さん。全10室という民宿を、ほぼ全て一人で切り盛りしていて、中でも食事の豪華さには驚きます。一泊二食付きで6,500円~(訪問時)という価格設定も良心的です。

民宿 勘九郎 園芸

民宿の中庭には、女将さんが育てている花や樹木がずらりと並んでいます。ここだけ森の中のようです。

神津島 勘九郎 正面

神津島 勘九郎
民宿 勘九郎の玄関。

玄関を入ると、まさに島の民宿という感じ。田舎のおばあちゃんの家に来たような落ち着く雰囲気です。

神津島の民宿 勘九郎 廊下

客室は2階にあります。階段を登った先が、客室のフロアになります。

勘九郎 神津島 階段
2階が客室になっている。

神津島 勘九郎 客室の廊下

今回は2人でしたが、予約が空いていたのか、やけに広い部屋に通されました。(女将さんによると、島の繁忙期は、ゴールデンウィークと8月だそうです)

部屋は和室で、ちょっと古い感じですが、清掃は行き届いていました。

神津島 勘九郎 部屋の写真
勘九郎の客室。

勘九郎のお風呂は、普通の家庭のようなお風呂です。洗い場が何箇所かあり、複数人でも入れますが、浴槽は一人ずつになりそうです。壁面に描かれた天上山の絵が、神津島っぽくていいですね。

勘九郎 大浴場 風呂
勘九郎のお風呂場。
神津島 勘九郎 夕食
次々と際限なくおかずが出てくる。

勘九郎で一番驚いたのが夕食です。とにかく、おかずがたくさん出てくる…。もう終わりかな…と思ったところが折り返し地点くらいで、「これも作ったから食べてー」というノリで、どんどんテーブルに料理が並びます。4人分くらいあるんじゃないかと思う量で、食べ過ぎで動けなくなりました…。

これで、一泊6,500円は安いですね。

勘九郎の朝食 神津島
勘九郎の朝食。
勘九郎 こたつ
1階の談話室にはこたつがあった。

1階には談話室があり、こたつが用意されていました。帰りの飛行機まで少し時間があったので、こたつでまったり。冷たいお茶もいただき、至れり尽くせりでした。

神津島の民宿 勘九郎 空港まで送迎
空港まで送迎してくれる。

ちなみに、事前にお願いしておけば、港や空港まで送迎してくれます。

次のページ:「だいじんこ」

探索日
2015/04/18 - 19
このレポートの目次