神津島 旅行・観光ガイド ブログ

神津島 美家古寿司・よっちゃーれセンター・前浜海岸

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

前浜集落

神津島の人口は、およそ1800人(訪問時)で、そのほとんどは、島の西側の前浜港の周辺で暮らしています。神津島の集落はここ一つしか無いため、特別な名前は付いていませんが、前浜海岸に面していることから、前浜集落と呼ばれます。

神津島 前浜集落
天上山の麓に広がる前浜集落。
神津島 中心集落
神津島には、およそ1800人が暮らしている。

集落全体が海に面しているため、海水浴場へのアクセスは抜群で、毎年夏になると、前浜海岸は人で賑わいます。

前浜海水浴場 神津島

よっちゃーれセンター

よっちゃーれセンターは、漁協女性部が運営している施設で、館内には、地元海産物の販売所とレストランがあります。レストランでは、地元の海の幸が食べられる日替わりランチが人気です。その他、海鮮丼や海鮮カレーなどがあるそうです。

よっちゃーれセンター
レストランと土産物店が入居する「よっちゃーれセンター」。

まっちゃーれセンター(船客待合所)

まっちゃーれセンター

よっちゃーれセンターのすぐ隣りにあるのは、似た名前の「まっちゃーれセンター」です。こちらは、船客待合所となっています。

まっちゃーれセンター 客船ターミナル
まっちゃーれセンターの内部。

神津島 前浜港 乗船券売場

前浜港の防潮堤には、カラフルな絵が描かれています。「神津中学校 平成23年度美術部」との記載があり、地元の中学生が描いたものと思われます。

前浜漁港

まっちゃーれセンター(船客待合所)のすぐ隣には、神津島漁協があります。漁船がたくさん係留されていますが、三浦漁港の船溜まりと比べると、ちょっと小ぢんまりという感じでしょうか。

神津島 前浜漁港
集落のすぐ近くにある前浜漁港。

ここには、漁協の購買部があります。

神津島漁協購買部

島で唯一の信号機

教育用の信号機が、港のすぐそばにあります。神津島では、これが唯一の信号機となります。

神津島 信号機 教育用
島で唯一の信号機。

神津沢

集落の北部に神津沢が流れています。天上山の西の山肌が深くえぐれた場所が、神津沢の起点となっていて、くねくねとうねりながら、前浜海岸に注いでいます。この川は、普段は水無し川となっていますが、大雨になると、天上山から大量の水と土砂が流れてきます。このため、上流には砂防ダムが造られ、集落内には立派な護岸整備が施されています。

神津島 河川
集落には護岸工事された立派な川がある。

島ブームだった20年前は、沢沿いの道が歩行者天国の状態だったそうです。

集落の商店

神津島 街並み

中豊商店は、和菓子が人気のお店です。日用雑貨や食料品に混じって、大福やお饅頭などが並んでいます。手作りドーナツなどの洋菓子も人気とのこと。

神津島 中豊商店
中豊商店のアーケードが通りを覆っている。

食料品の品揃えが豊富な「みのりや」は、観光客向けの商品も取り扱っています。

神津島 商店 日用雑貨
日用品が揃う「みのりや」。

関庄商店は、お酒・食料品のほか、レンタルビデオも扱っているお店です。ネットショップもやっているので、島外からでも、神津島の焼酎や加工品を購入できます。

神津島 関庄商店
レンタルビデオも扱う「関庄商店」。

「アニメイト」という名前の店を見つけましたが、アニメグッズを売っているわけではなく、スナック的な居酒屋のようです。夏場は、ビアガーデンも営業しています。

ほうそう神様

ほうそう神様

民家に挟まれた場所に、鳥居がありました。ここは「ほうそう神様」と呼ばれ、元は疫病の神様を祀った神社だと言われています。現在も、花正月と云われる神事が行われています。

新栄楼

新栄楼(しんえいろう)は、ラーメンをはじめとした中華料理のお店。昼と夜に営業しています。

神津島 中華 新栄楼
中華料理店「新栄楼」。

美家古寿司(みやこずし)

美家古寿司(みやこずし)は、島の地魚を使った握り寿司が人気のお寿司屋さん。メインストリートから路地に入ったところにあります。場所がちょっと分かりにくく、たどり着くのに、道を行ったり来たりしてしまいました。

美家古寿司
人気の寿司屋「美家古寿司(みやこずし)」。

美家古寿司は、カウンター席とテーブル席、お座敷があり、店内は見た目より広いです。

神津島 美家古寿司 店内
美家古寿司の店内。

美家古寿司 お座敷

予約無しで入店したところ、お店は真っ暗でしたが、店主が出てきてくれました。握りを注文したところ、「オフシーズンは事前に言ってくれないと…」と話しつつ、冷凍のネタで握ってくれました。

美家古寿司 料理写真
オフシーズンだったため、冷凍ネタが中心。

店主曰く、神津島の地魚は高級魚が多く、ほとんど地元では消費されずに、築地へ送られるとのこと。観光シーズンには、観光客向けに、いくらか島に残しておくそうですが、オフシーズンだったためストックが無く、「築地直送」(笑)の冷凍ネタのお寿司が出てきました。オフシーズンに行く場合は、要予約ですね。

キャンドゥ 神津島店

おなじみの100円ショップ「キャンドゥ」を見つけました。2014年2月20日にオープンしたそうです。同時期に新島と八丈島にも開店したらしく、何故か(?)離島進出に躍起になっているようです。

離島では珍しく、100円ショップ「キャンドゥ」がある。

近くには、バス停「キャンドゥ前」があり、大手チェーンの進出に島民も歓迎している様子でした。

ホテル神津館

ホテル神津館は、島で唯一のホテル。家族経営のアットホームな雰囲気だそうです。

海岸からは、ちょっと距離がありますが、その分、部屋からの眺めは良さそうです。

ホテル神津館
「ホテル神津館」は島で唯一のホテル。

神津島の星空

離島というだけあって、神津島の夜は、星がとても綺麗です。

神津島 夜 前浜海岸
夜になると海岸沿いの街灯が赤く灯る。

ただ、集落は街灯が多く、意外と明るいので、天体観測するなら集落を少し離れる必要があります。

次のページ:「民宿 勘九郎」

探索日
2015/04/18 - 19
このレポートの目次