北陸本線 旧線(杉津越えルート) 旅行・観光ガイド ブログ

大桐駅跡

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

峠越えを支えたスイッチバック駅

南今庄から、県道207号線を少し山側に進むと、大桐駅の遺跡が現れます。

大桐駅は、大桐集落の外れにあり、峠越えの坂道が始まる起点に位置しています。

県道207号線を進む
旧線跡の道路を辿っていく。

元々スイッチバックのための信号所だったらしく、その後駅に昇格しました。周囲は、山間の田園風景で、通行する車さえほとんどありません。かつては、蒸気機関車が行き交い、賑わっていたのでしょう。

大桐駅の跡地
かつてスイッチバック施設を備えていた大桐駅。

当日は、積雪があったため、詳しく見ることはできませんでしたが、スイッチバックの遺構があるようです。

県道207号の坂を登る
緩やかなカーブを描き、勾配を上っていく。

県道207号は、この先、緩やかなカーブを描きながら、山中峠への勾配を登っていきます。

次のページ:「山中峠・山中トンネル」

探索日
2010/02/28
このレポートの目次