青ヶ島 旅行・観光ガイド ブログ

青ヶ島 帰路のヘリコプター

スライドショー

“ありの木ならでは”の高品質な写真素材を販売中!詳しくはこちら

青ヶ島の地図

青ヶ島村ヘリポート

青ヶ島での楽しい日々も終わり。もうちょっと居たい気もしましたが、とうとう帰る日が来てしまいました。

天気は快晴。ヘリの運航に不安要素はありません。

青ヶ島ヘリポート
快晴のヘリポート。

元々帰りのヘリコプターは、村のチャーター便を予約していました。しかし、前日になって役場から電話があり、「通常便に変更して欲しい」との要請を受けました。どうやら、通常便に大勢キャンセルが出た模様。チャーター便は9人の予約が集まっていましたが、通常便がスカスカなのにチャーター便を飛ばすのは、村としてマズいらしいのです。

結果的に、8/10の朝一のチャーター便は、八丈島→青ヶ島便のみ運航。青ヶ島→八丈島は空っぽのまま帰っていきました。

ヘリポートに到着した車
ヘリポートに乗客が集まってくる。
ターミナルビルに集まる人々
ターミナルビルに乗客が集まり始める。

手続きの時間になると、乗客が続々と集まり始めます。「もんじ」のマスターや、青ヶ島レイブ製塩所でお世話になった方など、見たことのある顔ばかり。島っていいですね。

保安検査の様子
役場職員による保安検査が始まる。

ヘリポートの前に建つコンクリートの小屋が、いわゆる「ターミナルビル」。ここで、搭乗手続きや保安検査が行われます。手続きを行うのは、全て村役場の職員です。

ヘリに荷物を出し入れする様子
まず後方の扉から荷物を運び入れる。

ヘリコプターは定刻通りに青ヶ島に着陸。八丈島からの乗客を降ろし、荷物を積み替えたら、いよいよ搭乗です。

愛らんどシャトルに搭乗
職員に案内されてヘリまで歩く。
ヘリの前に立つ警官
島の駐在員が立って、人の出入りを確認する。

役場職員の後に付いてヘリに乗り込みます。途中、村の駐在員が立ち会いますが、これは、島への人の出入りを把握するためです。

離陸した愛らんどシャトル
ヘリが離陸。八丈島へ向かう。

ヘリが離陸すると、ヘリポートにいる人たちが手を振ってくれます。皆さん、ありがとうございました。

八丈島へ

ヘリから見下ろすジョウマン地区
改めて見ると、その凄まじい地形に驚く。
機内から雲を見下ろす
海は晴れているが、雲が多い。
八丈島の遠景
八丈島が見えてきた。
着陸直後の様子
八丈島空港に着陸。空港職員が待機する。

八丈島まで、20分ちょっとのフライト。10時10分頃の到着です。

帰りの全日空は、17時20分の最終便なので、半日程度の空き時間があります。青ヶ島レイヴで知り合った八丈島の方にお誘いいただき、お世話になることに。

ヘリから降りる乗客達
続々と乗客が降りてくる。
後方から見た愛らんどシャトル
預けた荷物は到着ロビーまで運ばれる。

島の方には本当にお世話になりっぱなしでしたが、そういう家族みたいな温かさが、青ヶ島の一番の魅力なのかなと思いました。

小さな島ですが、また行きたい、という気持ちがこみ上げてきます。

引き続き、南大東島のレポートへ

探索日
2011/08/07 - 10
このレポートの目次