祝14周年と東京の大雪

祝14周年と東京の大雪

本日、ありの木はウェブサイト設置から14周年を迎えました。

つい最近10周年と言っていた気がするんですが、もう15年目に突入です。

昨年はアウトプットの年と位置づけて、丸一年掛けて、新しいサイトのデザインや「ありの木 トラベル」の開発・執筆に取り組みました。しかし、残念ながら、リリースできたのはごく一部のページで、まだサイトのほとんどが旧デザインのページとなっています。

15年目は、このリニューアル積み残し部分を片付けつつ、価値ある新規のコンテンツを追加していきます。

さしあたって、現在100ページ以上ある「ありの木レポート」のページを、順次トラベルのコンテンツとして移行していきます。先日、変換プログラムを開発し、半自動でデザイン移行できるようになりましたので、一気に片付けたいと思います。

東京 大雪 総武線
2月14日に関東甲信地方を襲った大雪。

さて、最近急に暖かくなってきましたが、2月の東京はまれに見る大雪で大変でしたね。特に、バレンタインデーの2月14日は、深夜にかけて関東甲信地方が大雪に見舞われました。

私の会社でも、上司から定時帰宅を促すメールが飛んでいました。私は自宅が会社から近いこともあって、普通に残業した後、職場の人と飲みに行きました。

夜10時の時点で、路面はうっすらと白くなっていましたが、帰宅の途についた深夜0時過ぎには、ズブズブと靴が埋もれるほどの積雪になっていました。

東京 大雪 錦糸町
都心にいることを忘れてしまう雪景色。

意外と鉄道は動いていて、ほとんど待たずに自宅のある錦糸町まで帰ることができました。(むしろ、雪で遅延していたので、本来間に合わないはずの総武快速線が終電まで3本も残した状態でした)

ただ、錦糸町の駅を降りてびっくり。ホームには雪だるまが作れそうなくらいの積雪。外は猛吹雪で、留置線にも雪がこんもり。どこの雪国かと突っ込みたくなる風景でした。

北陸育ちの私も、この積もり方にはびっくりでした。最近は、市街地で積雪があることって、北陸でもそんなに無いですから。

東京 大雪 錦糸公園
雪原と化した錦糸公園。

駅前の錦糸公園は一面の雪原。もふもふの雪に覆われて、人を寄せ付けない状態でした。

私が帰ったころが一番ひどかったのかもしれませんが、体感的には、30センチ近く積もっていたのかな、と思います。

東京は軽い被害で済みましたが、山梨の方は大変だったようで。異常気象なのか、それとも気候が変わってきたのか、困ったものです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2014年02月28日


このカテゴリの目次