都市廃線 東横線・小田急線

都市廃線 東横線・小田急線

東急東横線、小田急線が相次いで地下化され、(必要以上に)テレビなどで話題になりましたが、そういえば去年は京王線も調布駅が地下化されましたし、そういう時代の流れなのかもしれませんね。

Shibuya Station Park
期間限定で開設された「ステーションパーク」。

廃止された東横渋谷駅が期間限定で公園になっていたので、行ってきました。

東横線の旧ホーム
見慣れた渋谷駅のホーム。

テレビで度々特集されたこともあってか、会場はやたらと大盛況。鉄オタだけでなく、一般の人も観光地感覚で集まっていました。

東急東横線 代官山駅
代官山駅の切り替え工事跡。

ついでに、代官山の切り替え工事跡も見物。

代官山はホームが狭くて危ないですね…。仮設っぽいので、改善されるのだと思いますが。

下北沢駅 旧改札
廃止された小田急の旧改札口。

その後、小田急線の下北沢駅へ。

旧駅舎が自由通路として解放されていることもあり、改札跡やホーム跡は、外からでも簡単に見ることができます。

下北沢 地上ホーム
地下化され、使われなくなった下北沢駅地上ホーム。

下北沢は、今後複々線化のために、新線の上にもう一本線路を建設するとのことで、これからも変化が楽しみです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2013年03月31日


このカテゴリの目次