気分転換

気分転換

近頃いろいろあって、気分的に凹んでいます。何をしようにも手に付かない状態だったので、気分転換にと津久井湖へサイクリングに行ってきました。

津久井湖の風景
春先で気持ちの良い天気。

今回訪れたのは、細く険しい県道が続く津久井湖の北岸、三井と名手という二つの集落です。

地形的には、それぞれ半島みたいに張り出した台地の上に、家々が密集している感じです。

まず、国道413号から別れて三井大橋を渡り、対岸へ。三井地区は、対岸に比べて交通量が少なく、静かでのんびりとしていました。

三井大橋を渡る
津久井湖に架かる三井大橋。
三井大橋からの風景
橋の上から望む風景。
三井集落の家々
日当たりの良いのどかな住宅地。

そのまま道なりに、県道515号を名手方面へ向かいました。

幅員1.7mの確認ゲート
県道515号線の極狭区間スタート。

これが一方通行じゃないのはびっくりですね。というか、普通に乗用車が走っていたのに驚きました。

県道515号線を進む
くねくねとした狭い道路が続きます。
県道から対岸を望む
意外と標高が高く、足がすくみます。
県道515号線の風景
周囲には、高い木々が生い茂っています。

名手に着くと、県道沿いにあった東光寺というお寺に寄りました。

名手集落の風景
県道から名手の家並みを望む。
名手の東光寺
県道沿いの高台に建つ東光寺。

名手から先は、落石のため通行止め(事実上の廃道)になっています。歩くスペースは確保されているようなので、機会があれば入ってみたいですが…。

封鎖ゲート
名手~千木良は常時通行止めです。

で、名手橋を渡り、対岸の国道へ戻ります。

名手橋
名手橋を渡って、再び南岸を目指します。
名手橋から望む風景
先ほど通った県道が見えます。

帰りは、再び三井大橋を渡り、県道513号を通りました。割と高い所を通るので、津久井湖を良く見渡せます。

津久井湖と三井大橋
中沢方から望む津久井湖と津久井の町並。

近場にこういう環境があると、気分が沈んだ時に救われますね。ゆったりした時間を過ごせて良かったです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2009年03月23日


このカテゴリの目次