Nexus7を買った

Nexus7を買った

最近、我慢しきれずに、Nexus7を買ってしまいました。

実はついこの間iPadを買ったばかりで、そんなにいくつも何に使うのかと突っ込まれそうですが、iPadは「画面の大きなプレゼン端末」と割り切っているので、本当の意味でタブレットとして活用するのは、Nexus7の方だと思います。

Nexus7の外箱
Nexus7を買いました。

iPadと比べると、Nexus7は持ち運びに不自由しない重さ、邪魔にならない大きさで、常に持ち歩きたくなる端末です。みんなで囲める大きさのiPadに対して、あくまで「自分用」という感じ。「タブレットはiPadくらいのサイズがないとなぁー」と言う人もいますが、7インチの方が手になじむ感じがして、個人的には好きです。

Nexus7 ケース
ドロイドくんのケースを購入。

iPadユーザが馬鹿にするAndroidも、4.1になって凄まじい安定性を手に入れました。クアッドコアのTegra3が載っていることもあって、もたつく感じや引っ掛かる感じは全くないです。Nexus7を使うと、iPadで得られるのと同じような満足感がありますね。

内部ストレージをマウントして、PCと直接ファイルをやり取りしたり、USBメモリや各種USBデバイスを直接利用できるのは、iOSには無い強み。Androidの特徴であるアプリ間連携(インテント)も便利で、これ単体で不自由なく仕事ができるレベルです。

ポケモンキーボードと付属スタンド
ポケモンキーボードとNexus7は相性が良い。

Nexus7用にと、ポケモンキーボードも購入。スタンド付きで1,900円でした。ネットの評判通り、非常に質感の高いキーボードです。オマケで付いているスタンドも、Nexus専用かと思うほどのフィット感。スタンドだけでも価値ありです。

ATOKやオフライン辞書を導入し、今のところは物書き、画像整理、読書などに活用しています。WiFi端末ながらGPSが付いていて、試しに入れてみたRmapsも結構サクサク動くので、オフライン地図としてもかなりポテンシャル高い気がします。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2012年11月07日


このカテゴリの目次