オリンパスの写真講座

オリンパスの写真講座

オリンパスの「デジタルカレッジ」に参加してきました。今回参加したのは、「一眼カメラ撮り方入門講座」。講座内容はオリンパスらしく、EシステムとPENシリーズ両方に対応しています。

オリンパスプラザ東京
会場は、神田小川町にあるオリンパスプラザ。

講師はプロ写真家の藤城一朗さん。3,000円程度の受講料でプロの話が聴けて、オリジナルのテキストも貰えるので、なかなかお得な講座だと思います。

また、会場にはマイクロフォーサーズのレンズが陳列されていて、どれでも好きなレンズを自分のカメラに填めて試し撮りできます。私は、前々から気になっていた14-150mm、40-150mmレンズを試してみました。

藤城先生と受講生
14-150mmレンズの試し撮り。ボケ具合がきれいです。

やはり、広角と標準ズームだけでは表現の幅が狭いので、150mm程度の望遠は欲しいところ。実際使ってみると、標準域もカバーできる14-150mmが便利ですね。受講者はモニター価格で購入できるそうですが、それでも53,000円台。う~ん…フルの一眼に比べたら破格の値段ですが、しかし気軽に手が出せません。

フォトカレッジの様子
多数の作例も見せていただき、イメージが湧きました。

実は、7月の平日の会に参加を申し込み、有休とって行こうとしたんですが、仕事の関係で行けず。「デジタルカレッジ」は払い戻しがきかないため、参加費を丸々捨ててしまいました。今回は珍しく土曜の開講ということもあり、前回のリベンジという意味も込めて、気合いを入れて参加しました。

受講してみて、自分はまだまだ初心者レベルだと実感しました。もう少し写真を楽しめるレベルに達したら、他の講座や撮影会にも参加してみようと思います。(とりあえず、望遠レンズが欲しい!)

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年11月05日


Re: オリンパスの写真講座

投稿者

さば柄

ウェブサイト

入力なし

オリンパスで150mmですと、かなりの望遠ですね。
安中製錬所のレポを見ましたが、あのような場所に活用できそうです。
また探索ネタを考えておきます。次は来年になりそうですが(汗

追伸:haruhikocgiアップグレードしました。プレビュー機能もついてなかなか便利になりましたね!早速試したところ誤って投稿してしまったので、書き込みボタンの近くにもプレビューボタンを配置しました。

投稿日時

2011年11月06日


Re2: オリンパスの写真講座

投稿者

ありの木

ウェブサイト

入力なし

さば柄さん>

望遠はやっぱり必要ですね。
14-150mmは、10倍ズームにしては小さいですが、
PENに対しては大きいので、たぶんケースからはみ出ます…。

> 早速試したところ誤って投稿してしまったので、
> 書き込みボタンの近くにもプレビューボタンを配置しました。

分かりづらくてすみません。
参考にしたいので、今度、改良版のキャプチャを送ってください。

本当はガリガリとUIをいじくりたい所ですが、
そうするとデザインテーマの修正作業が半端ないので、
当面、現状維持とさせてください。m(__)m

投稿日時

2011年11月07日


このカテゴリの目次