ぶらふぇす東京2011

ぶらふぇす東京2011

先日(10/22)、「Web Browser Users Festival」(通称:ぶらふぇす) に参加してきました。会場は、Opera Software さんの日本オフィス。以前「Opera User Meetup」で訪れて以来、2年ぶり2回目の訪問となります。

Opera日本オフィスの入口
ぶらふぇす会場のOpera日本オフィス。

「ブラウザフェスティバル」と銘打っていますが、参加者のほとんどがOpera信者(笑。サーバ技術者やオライリー本の著者など、相当に濃い面々が集結していました。

前半は、Operaのエバンジェリスト、Danielさんによる「初めてのエクステンション開発講座」。Operaのエクステンションを、簡単なJavaScriptやHTMLの知識だけで作ってみる実践講座です。

Operaエクステンション開発講座
エクステンションの講座の様子。

私も全くの初心者でしたが、Danielさんの分かりやすい解説で、見事エクステンションが完成。概念を理解することができました。

かなりお手軽に形になるので、JavaScriptの基礎学習には良い教材だと思いました。

後半はLTがあり、その後立食パーティー。

最近、canvasを使ったプログラムをOperaでデバッグしていて、Opera特有の挙動とか不具合に直面することが多いので、この機会にいろいろ質問してみました。Operaの中の人は皆さんすごく親切で、私の疑問に対して、わざわざコードまで書いていただき、回避策を教えてくださいました。

白版に書かれたJavaScriptコード
OperaのDanielさんがコードを書いてくださった。

1週間悩んで答えの出なかった問題が、すっかり解決できました。Danielさん、ありがとうございました!

さらに、デバイスのカメラ機能にアクセスできる新しいAndroid版Operaのデモを見せていただき、その処理速度にびっくり。今後、ますますモバイルWebアプリの可能性が広がりそうで、今からワクワクします。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年10月26日


このカテゴリの目次