30歳の誕生日&結婚しました

30歳の誕生日&結婚しました

本日、30歳の誕生日を迎えました。また、この日に合わせて入籍いたしましたので、この場でご報告させていただきます。

結婚指輪 シエナ
結婚指輪。夫婦で若干表面の質感を変えている。

結婚指輪は、いろいろ悩んだ末に、丸の内の「SIENA」で発注しました。男性側は、あまりギラギラしないマットな質感にしましたが、結構気に入っています。

結婚指輪 SIENA
妻の結婚指輪。

妻とは、もともと同じ大学で同じ授業を取っていた間柄でしたが、学生時代に深い関係になることはありませんでした。最近、妻が同じ墨田区内に引っ越してきたことがきっかけになり、2年間の交際を経て結婚に至りました。

墨田区の婚姻届
婚姻届。

もともと二人とも墨田区内に居住していたため、新居も近場で探しました。結果的に、私の元の自宅から500メートルほどの距離で新居を見つけ、微妙な距離の引っ越しを経て新生活をスタートさせています。

本籍地 東京スカイツリー
本籍地はスカイツリーの所在地にした。

本籍地は、「(提出先の自治体下であれば)どこでも好きな場所を指定できる」とのことだったので、墨田区の名所、東京スカイツリーの所在地にしました。本籍地は、引っ越しても後から変更するのが面倒ですし、とりあえず覚えやすい場所のほうが良いのでは、という考えからです。

今日は土曜日だったので、婚姻届は休日・夜間窓口に提出しました。休日の場合は、その場でチェックしてもらえないため、万が一届けに不備があった場合は受理されず、後日再提出となるリスクもあります(この場合は、再提出した日が入籍日になる)。このため、区役所の窓口が営業している日に内容をチェックしてもらい、万全の状態で当日を迎えられるように準備していました。

墨田区役所がある本所吾妻橋
当日は、区役所の休日窓口に提出した。

休日窓口の宿直の人は、慣れた感じで書類を受け取り、目を通していました。記念写真を撮ってほしいとお願いしたところ、休日受付の通路に貼られた「記念撮影コーナー」に案内されました。ここで撮った写真を専用アプリで見ると、画像認識で区長のお祝いコメントが視聴できるとのことでした。(無駄な仕込み…!)

結婚しても、当サイトの運営は続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時

2017年04月08日


このカテゴリの目次