東京競馬場に行った

東京競馬場に行った

初めて競馬場に行ってきました。

とは言っても、事前に何の予習もしなかったため、馬券の買い方が分からず。とりあえず観光気分で場内を散策しました。

府中競馬場 スタンド
東京競馬場のメインスタンド。

府中競馬場 入場券
入場料は200円。

入場券はたったの200円。場内は広々としていて、公園のよう。意外と家族連れも多く、子ども向けの施設も充実しています。

フジビュースタンド 東京競馬場
8万3千人を収容できるフジビュースタンド。

2007年に完成したフジビュースタンドは、地上9階建て、8万3千人を収容できる巨大なメインスタンドです。この日は、安田記念(GI)の開催日ということもあって、スタンドは満席でした。

東京競馬場 レースの様子
レースは30分おきに行われる。
府中競馬場 安田記念
間近で馬が走り抜けていく様子は圧巻。

レースは30分ごとに開催されますが、馬券の購入でスタンドと館内を往復していると、なかなか忙しそうです。館内に座り込んで、ラジオやテレビでレース観戦している人も多く、過ごし方は人それぞれです。

東京競馬場 芝コース
レースによって、ダートコースと芝コースを使い分ける。

トラックの内側は「馬場内」と呼ばれ、地下から行き来ができます。馬場内には、B級グルメやビールの屋台が並び、お祭りのようでした。メインスタンドほど見晴らしは良くなく、レース観戦というより、まったり過ごしたい人向けでしょうか。

東京競馬場 安田記念(GI)
馬場内からでもゴール付近が観戦できる。

それにしても、間近で見る競馬は、すごい迫力です。馬券を買わないと、なかなか思いが入らないのですが、ちょっとでもお金を掛けると面白いんだろうなぁと思います。ゴール前の、「あー!!」っていう、あの感じがたまらないですね。

東京競馬場 館内 馬券
レース終了後、館内に散らばる馬券。

レース終了後、至る所に馬券が散らばってるのは、競馬場っぽくていいですね。掃除するの大変そうですけど。

入場料200円でこれだけ楽しめる施設って他には無いかもしれません。次回は、ちゃんと勉強して馬券を買いたいですね。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2015年06月07日


このカテゴリの目次