首都圏外郭放水路 旅行・観光ガイド ブログ

地下神殿の見学会(彩龍の川まつり)・南桜井駅(春日部市)

会場へ向かう

友人と首都圏外郭放水路の自由見学会に参加してきました。“首都圏の地下神殿”といわれてるところですね。

南桜井駅前の行列
南桜井駅でシャトルバスを待つ。

会場は、東武野田線の南桜井駅からシャトルバスで10数分の「庄和排水機場」。埼玉県の春日部市(旧庄和町)です。

庄和排水機場
庄和排水機場に到着。
地下へ続く階段
階段を下っていく。

朝10時頃駅に着くと、既にバスを待つ長蛇の列ができていました。しかし、意外に人の流れが速く、10時半頃には放水路に入ることができました。

地下放水路内部の様子
地下放水路に到着。

広大な地下空間

林立する柱
巨大な柱がいくつも立っています。

放水路内はとても広く、多くの人が入ってきていても、まだまだ空間に余裕がありました。走り回って遊ぶ子どもたちもいて、地下施設にいることを忘れてしまいます。

コンクリートの巨大柱
柱を下から見上げてみた。
放水路の床
床は泥だらけで、所々濡れていました。

巨大なコンクリートの柱が林立している様子は圧巻です。柱の下に立って仰ぎ見ると、いかに天井が高いかが実感できます。

地下放水路を上から見た様子
上から見ると放水路の巨大さが分かる。
放水路で遊ぶ子どもたち
走って遊べるくらい広い。

川の水が流れ込むためか、床は泥だらけで、濡れているところもありました。しかし、当日は見学会ということもあって、ある程度は掃除されているようでした。

巨大立坑
巨大立坑は立ち入り禁止でした。

次のページ:「賑やかな見学会」

入り口の行列
地下放水路の入り口に並ぶ人々。
巨大な柱と人間の対比
天井がすごく高い不思議な空間。
作業用通路
側壁には作業用の通路があります。
規則的に並ぶ柱
連続する柱が美しい。
訪問日
2008/11/15