首都圏外郭放水路 旅行・観光ガイド ブログ

龍Q館・首都圏の地下空間・地下放水路見学

地下放水路とお祭

自由見学会には多くの人が訪れるので、この日に合わせて地元(庄和町)の方々がお祭りを催しています。

放水路にいる舞妓
なぜか舞妓さんがスタンバイ中。
地下で踊る人々
踊り始めました。

驚きだったのは、地下放水路内で若者たちが踊りを披露してくれたこと。なかなか面白い組み合わせです。

放水施設の管制室
地上施設内も一般公開されています。
立坑の蓋
地上から見た立坑。

地上に出ると、広場にたくさんの出店が並んでいて、食事ができるようになっていました。

祭りの出店が並ぶ
地元の皆さんがお祭でおもてなし。
広場の催し物
グラウンドでは子どもたちが踊っていた。

立坑が非公開だったのは残念でしたが、不思議な雰囲気を味わえて、なかなか面白かったです。

踊りの準備をする人々
踊りの準備中です。
江戸川の排水設備
放水路の水はここから排水されます。
訪問日
2008/11/15