20周年記念コンテンツ

20th Anniversary

20年分のありがとうを全ての皆さまに

2020年2月28日、ありの木はサイト開設から20周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

当サイトは、20年前、当時小学校6年生だった ありの木Hizuru氏 によって開設され、紆余曲折を経て、現在に至ります。

このたび、20周年を記念した企画をいくつかご用意しました。我々の20年間をご存知無い方もお楽しみいただけるコンテンツとなっておりますので、よかったらご覧ください。

  • 20周年企画 ①“相互リンク初期メン”牛島さんとの初対談

    牛島さんとの初対談

    ありの木と同時期に開設されたサイト「C--」は、初期の頃から「相互リンク」の関係にありました。現在もその関係は継続しており、現在存続する相互リンクの中では、突出して長い歴史を持ちます。今回、両サイトが20周年を迎えたことを記念し、管理人である 牛島(m-ushi)さんと、初めて直接お会いして対談する機会を設けさせていただきました。

    前半は、ネット界隈の20年を振り返るよもやま話、後半は、過去黒歴史の相互品評会となります。

    この記事を読む

  • 20周年企画 ②20周年記念ゲーム作品を公開

    20周年記念ゲーム作品を公開

    20周年を記念して kashiwa.js を活用したミニゲームを開発しました。パソコンやスマートフォンのウェブブラウザで今すぐ遊べます。

    ゲームの開発にあたっては、大阪在住のHizuru氏と打ち合わせのため、両者の中間地点となる名古屋市内で二度落ち合いました。小~中学生時代にも、二人でクソゲーの開発に勤しんでいましたが、まさに当時を思い起こすような楽しいひと時でした。

    ゲーム作品自体だけでなく、開発の裏話も公開しています。

    この記事を読む