横須賀サマーフェスタ

横須賀サマーフェスタ

本日、ヨコスカサマーフェスタに行ってきました。

海上自衛隊のゆるキャラ
ゆるキャラがお出迎え。

混雑が予想されていたため、朝9時に現地入りしましたが、会場入口の手荷物検査はスムーズで、さほど待ち時間はありませんでした。さらに時間が遅くなるほど入口の混雑は緩和され、11時過ぎには入口付近は閑散としていました。

5月に開催されたカレーフェスティバルでは、一日に2万人以上が訪れたそうですが、今回は艦艇の公開がメインだったのと、目新しい装備品が潜水艦くらいしか無かったため、カレーフェスほどの集客にはならなかったようです。

とはいえ、潜水艦には2時間以上の大行列ができていて、結局、潜水艦は諦めて帰りました。

護衛艦むらさめ
会場入ってすぐのところにあった「むらさめ」。
むらさめ ヘリ格納庫
むらさめのヘリ格納庫。

今回公開されたのは、「むらさめ」「いかづち」「はたかぜ」の3つの護衛艦と哨戒ヘリ「SH-60J」です。このうち「むらさめ」と「いかづち」は同型の第3世代汎用護衛艦で、「はたかぜ」がミサイル搭載護衛艦となります。

海上自衛隊ヘリコプター SH-60J
哨戒ヘリ「SH-60J」。
SH-60J 後方
SH-60Jの後方。

会場内は多少混雑していたものの、大部分の客が潜水艦に流れていたため、「いかづち」「はたかぜ」はほぼ待ち時間無しで中に入れました。会場に入ってすぐのところにあった「むらさめ」も、15分程度の待ち時間でした。

護衛艦「いかづち」
「むらさめ」と同型の「いかづち」。
ミサイル駆逐艦「はたかぜ」
ミサイル搭載護衛艦「はたかぜ」。

当日は、気温が30度を上回らない予報でしたが、日差しが強く、コンクリートや甲板の照り返しもかなりきつかったため、立っているだけで汗が止まらない状況でした。

海上自衛隊 はたかぜ
間近で「はたかぜ」を見上げる。

はたかぜ 速射砲
はたかぜの速射砲。
はたかぜ 対潜ミサイル
はたかぜに搭載の対潜ミサイル砲。

今日は、米軍基地で同時開催のフレンドシップデーもありましたが、ゲートの待ち時間が45分という情報があり、この炎天下で45分は…と心が折れて、早めに退散しました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2014年08月02日


このカテゴリの目次