最近のケータイ事情

最近のケータイ事情

猫も杓子もスマートフォンの昨今、「携帯は何使ってますか?」と訊かれて、ドコモの6年前のガラケーを見せると驚かれます(笑)。

モバイルルータとPC・情報端末
日常携帯しているモバイル機器。

普段持ち歩いている情報端末は、VAIO P、iPod touch、IS01(SIM無し)の3つ。これらは単独で通信ができないため、別途モバイルルータ(b-mobile)と携帯電話(N901iS)も持っています。

スマートフォンについては、iPhoneが発売される前から購入を検討していましたが、料金が割に合わず見送ってきた経緯があります。3年悩んで辿り着いた結論が、日本通信のU300でした。

b-mobile WiFi(BM-MF30)、N901iS
通信機能を持つのは、b-mobile WiFiとN901iSだけ。

U300は月額2,480円程度ですが、現在はIDEOS用のお得なSIMを使っているため、月額換算で1,930円ほどとかなり安くなっています。SIMを単独で購入し、SIMフリーの端末に差して使うため、スマホでよくある契約期間の縛りはありません。

ドコモの携帯については、電話とメールが主なため、一番安い料金プラン(タイプSS)でオプション無し。先月の明細では、2,200円とこちらも経済的です。

月々の通信コストは、日本通信とドコモを足して、4,130円。速度は制限されますが、この金額で電話とメールが使えてデータ通信も使い放題なので、まあ満足です。

正確に言うと、これに加えてSIM無し運用中IS01の月額7円が加わりますが…。

iPhoneと違ってテザリング(というか元々モバイルルータ)し放題なのと、ドコモ通信網が使えるのも大きな強み。趣味で田舎に行くことが多い私にとって、かなり重要なポイントです。

所有しているモバイル機器
歴史を感じるモバイル機器の数々。

ついでに、所有しているデジタルな端末を一通り並べてみました。一つひとつに思い入れがあって、悩み抜いた末に購入したものばかり。バッテリーが弱っているものもありますが、基本的にどれも現役で使えます。

個人的には、CLIE(PEG-TG50)とかSANYOのボイスレコーダー(64MB)とか思い出深いですね。今ではどっちも使い道がありませんけど。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年08月03日


このカテゴリの目次