手賀の丘公園

手賀の丘公園

先日、手賀沼で野鳥と触れ合ってきました。当日はまさに秋晴れの一日で、気持ちの良い青空でした。

訪れたのは、沼の南東に位置する手賀の丘公園という場所。柏駅東口から、1時間に1本のバスに乗っておよそ30分かかりました。

手賀の丘公園
豊かな森林が広がる「手賀の丘公園」。

手賀の丘公園は、その名の通り、手賀沼近くの小高い土地にあり、全域が自然豊かな森林となっています。園内は、野鳥をはじめ、様々な動植物の生息地となっています。

公園で見つけたトカゲ
公園内には、様々な動植物が生息している。

園内には展望台が数カ所に設けられていて、眼下には広大な手賀沼が広がっています。湖畔までは少し距離がありますが、徒歩で30分弱ほど。青空の下、散歩するにはちょうど良い距離です。

手賀沼
手賀沼の東側は田畑が多い。

手賀沼に着くと、早速いろいろな野鳥が視界に飛び込んできました。沼に近寄ってみると、水面に浮かぶカモメやハクチョウの姿が。中でもハクチョウは、人間に餌付けされているのか、やたらと近付いてきて、物乞いしていました。

手賀沼のハクチョウ
ハクチョウが餌をねだってきた。

我々が何も与えずにじっと観察していると、首を振り始め、鼻息を荒げて、終いには靴に噛みついてきました。餌付けされた野鳥は恐ろしいですね。

一日通して快適な気候だったこともあって、とても有意義な時間を過ごせたような気がします。手賀沼の東側は、駅や住宅地から離れているためか、訪れる人が少なく、落ち着いた時間を過ごすには良い場所だと思いました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2010年11月10日


このカテゴリの目次