祝17周年!

祝17周年!

本日、ありの木はウェブサイト開設から17周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

ありの木 トラベル
昨年大幅に改修した「トラベル」カテゴリ。

昨年は、拙作「ArtistX」シリーズが15周年を迎え、製品ページのリニューアルや記念ページの公開を行いました。結局、ソースコードまで手を入れる時間が無く、記念ページの作成に留まってしまいましたが、ArtistXの次の展開を考える良い機会になったと思います。

ありの木 トラベル レコメンド自動化
CSVデータを解釈して自動的にレコメンドを出力。

また、6月下旬に「トラベル」を大規模改修し、レコメンド記事の自動化を実現。これまで奥のほうで埋もれていたページも見つけやすくなりました。これ、見た目にはほとんど変化が無かったため、地味なリニューアルとなりましたが、裏側は結構変わっていて、Perlで専用のロジックを組んだりしています。JSのリファクタも行いました。

ありの木 トラベル デザイン
記事の末尾に表示されるレコメンド枠が改善。

それに引き続き、12月中旬にサイト全体をSSL化しました。SEO的な意味合いもありますが、今後、サイト内に高度なアプリケーションを実装することを考えると、どっかのタイミングでSSL化は必要だと思っていたので、良い時期にリリースできたのではないかと思います。

18年目の目標ですが、まずは、去年から試験的に販売を始めているストックフォト関連を軌道に乗せること。そして、今までとは違う新しい取り組みができればと思います。

プライベートな事情で、最近生活が慌ただしいのですが、上手く時間を使って新しいコンテンツを生み出していけるように頑張ります。

それでは、18年目もよろしくお願い申し上げます。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2017年02月28日


このカテゴリの目次