b-mobile WiFi のある生活

b-mobile WiFi のある生活

8月に日本通信のモバイルルータを購入してから、iPod touch をネット端末として使う機会が増えました。

b-mobile WiFi 本体
日本通信(b-mobile)のモバイルルータ。

月額換算およそ2,480円で、ドコモのFOMA回線が使い放題になります。速度が300Kに制限されていますが、アクセラレータを噛ませることで、体感速度は800K相当まで向上するそうです。

b-mobileSIM U300 のパッケージ
定額で割安な U300 SIM を購入。

私はウェブ閲覧ができれば十分だったので、iPod touch + b-mobile WiFi の組み合わせで、出先のネット環境は事足りてます。動画は見れませんが、一般的な画像入りのウェブサイトを表示したり、Googleマップを使う分には、何ら問題ありません。

今まで、“パケット定額”なんてものには縁の無い生活をしてきましたが、月々2,000円ちょっとで、ドコモの安定した回線が使えるなら、これはこれでお買得なんじゃないかと思います。

b-mobileで表示したGoogleマップ
Googleマップも問題なく使える。

一つ難を言うと、ルータがちょっと使い辛いです。

19,800円と比較的安価なので、仕方がないといえばそうなんですが、ボタンの形とか数とか、もう少し工夫があれば、手探りでオン・オフも容易になると思うんですけど…。あと、接続機器が無くてもひたすら電波を探し続けるらしく、電源が付いていれば、常にホッカイロです笑。消し忘れて放置しておくと、あっという間に電池を消耗してしまいます。

「安いから仕方ない」が通用するお値段なので、あとは自分の工夫次第というところでしょう。接続する機器によっては、SIM直挿しの方が快適かもしれません。

さて、“出先でネット”の大きな効果としては、やっぱり時間の節約だと思います。最大の変化は、「帰ったら調べておこう」が無くなったことです。最近帰りが夜11時とか12時過ぎることも増えてきて、自宅に居る間の10分、20分が、結構貴重だったりします。毎日の10分、20分を、お金を出して買っていると思えば、安いもんでしょう。

この勢いで、ネットブックも欲しくなってきました…。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2010年10月08日


このカテゴリの目次