あけぼの山公園のコスモス畑

あけぼの山公園のコスモス畑

柏市のあけぼの山農業公園にコスモスを見に行ってきました。

キバナコスモス あけぼの山農業公園
あけぼの山公園のキバナコスモス畑。

あけぼの山公園へのアクセスは、我孫子駅を利用するのが一般的なようです。「あけぼの山公園入口」行きのバスに15分乗車し、終点で下車します。あけぼの山公園入口のバス停は、公園の入口からはだいぶ離れているため、さらに10分ほど歩く必要があります。

目的のコスモス畑は、風車広場にあります。公園の入口から階段を下り、遊具などがあるふるさと広場を抜けた先です。

あけぼの山農業公園 コスモス
コスモス畑は3分咲きくらい。

風車広場には、春はチューリップ、夏はヒマワリが植えられ、集客の目玉になっています。コスモスが満開になるのは、だいたい10月の半ば頃で、この日はまだ3~4分咲きといった感じでした。(追記:10/23に満開となったようです)

ただ、コスモス畑に隣接して、キバナコスモス畑があり、こちらは満開となっていました。同じコスモスでも、こちらは黄色やオレンジ色なので、全然印象が違いますね。

アオスジアゲハ キバナコスモス
キバナコスモスとアオスジアゲハ。

キバナコスモス畑には、蝶やトンボが飛び交っていて、子どもたちが虫取り網を振り回して捕まえていました。蝶はアオスジアゲハが多かったように思います。

コスモス畑の虫
花の蜜を吸うため、多くの虫が飛び交っていた。

公園のシンボルとなっているオランダ式風車は、羽根が固定されていました。冬場に行われるイルミネーションのイベントでは、電飾で飾り付けされるそうです。

あけぼの山農業公園 風車
あけぼの山公園のオランダ式風車。
風車とコスモス
風車手前のコスモス畑は、まだ全然咲いていなかった。

風車を背景にコスモスが咲いている風景を期待していましたが、ちょっと早かったようです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2015年10月04日


このカテゴリの目次