浅草 駒形どぜう

浅草 駒形どぜう

先日、初めて浅草演芸ホールで寄席を観てきました。

錦糸町に住んでいるので、「浅草が近い」ことは意識としてありましたが、なかなか機会が無く、引っ越してから一度も浅草に行くことはありませんでした。

改めて浅草の街を歩くと、さすがは観光地、その繁栄振りに驚かされます。観光客向けの土産物店に混じって、下町風情のある飲食店や商店があり、地元民が歩いても楽しい街だと思いました。

以前、新宿の末廣亭に行ったことがあり、浅草演芸ホールも基本的には同じですが、やはり土地柄観光客が多い印象でした。
一応、お弁当の販売もあり、食事をしながらの観覧も可能ですが、席が狭く、休日は非常に混雑するため、ちょっと躊躇ってしまいました。

寄席を観た後、夕食を食べようと、浅草名物のどじょう屋さん「駒形どぜう」へ。

「駒形どぜう」の「どぜう鍋」
「どぜう鍋」。

食べログでも高評価の超人気店ですが、既に20時を回っていて、待たずにすぐ入店できました。

どじょうは初めてで、正直美味しいのか不安でしたが、一口食べてはまりました。見かけによらず、ぷるぷるした食感で、つるんと口に入ります。甘辛い汁で煮込まれているので、味はしっかり付いていて、小骨は柔らかくそのまま食べられます。

「どぜう鍋」は、鉄鍋に溢れんばかりのどじょうが敷き詰められていて、見た目ボリュームがありそうですが、一匹2~3口で食べれる大きさなので、あっという間に食べきってしまいます。一人前としても、ちょっと物足りない感じでした。

「駒形どぜう」の「どぜういかだ焼き」
どじょうの“いかだ焼き”。

鍋以外に、どじょうの唐揚げやいかだ焼きも注文。どれも美味しかったです。

こんな近場に、これほどの絶品グルメがあったことに驚きました。浅草は奥が深いです。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2015年02月28日


このカテゴリの目次