ぷららモバイルLTE定額無制限プラン 速度・レビュー

ぷららモバイルLTE定額無制限プラン 速度・レビュー

ぷららモバイルLTE 定額無制限プランに申し込んでみました。申込みが殺到しているらしく、申込み~SIMが届くまで3週間ほど掛かりました。

ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン
ぷららモバイルLTE 定額無制限プランのSIM。

「定額無制限プラン」は、通信量の上限が無く、どんなに使っても速度制限が掛からない点が最大の特徴となっています。

ぷららには、かつて「ぷららモバイル3G」というプラン(3G端末向け)があり、「通信上限無し」をポリシーとして、人気を集めてきた歴史があります。私も古参ユーザーの一人で、「LTE版」の登場を待ち望んでいました。

月額2,980円ということで、一般的なMVNOに比べると、ちょっと高めです(それでも主要キャリアに比べればずっと安いですが)。しかも、通信速度は公称で最大3Mbps。150Mbpsなどといった数字が当たり前の時代なので、ちょっと遅すぎるのでは…というのが第一印象でした。

ただ、従来使っていたBIGLOBE LTEも、実測ではせいぜい7~8Mbpsなので、まあ許容範囲かと思ったり。何よりも、ドコモ回線なのに「上限がない」ことのメリットが大きすぎます。主要キャリアがこぞって7GBとか5GBとかの通信制限を掛けている昨今、「上限がない」プランに対する期待が大きくなっていると感じます。

ぷららモバイル定額無制限プランのスピードテスト
ぷららモバイル 定額無制限プランの速度。

さて、届いたSIMを、さっそく愛用のNexus5に挿して使ってみました。最初は、なかなかLTE電波を掴んでくれないのですが、気長に待っていると、次第にアンテナ表示が「LTE」に切り替わってくれます。

すると…あれっ?4.84Mbps。3Mを超えてる!?

まだユーザが少ないせいかもしれませんが、公称値よりもスピード出てます。まあ、3Mbps出てくれれば、実用上不自由は感じないです。YouTubeも標準画質なら普通に見れますし。

BIGLOBE LTEでは控えていたテザリングも解禁!PCで使っても快適な速度です。上限に怯えなくていいというのが、こんなにも自由なのか!と実感できます(昔は当たり前だったのに…)。

あと、やっぱりドコモ回線っていうのも大きいですね。離島とか僻地でも、最悪3Gで繋がりますし。

――というわけで、使ってみて満足だったので、すぐにBIGLOBE LTEを解約し、ぷららに一本化しました。

蛇足ですが、Androidだと、ホーム画面にテザリングのON/OFFを切り替えるウィジェットを置いておくのがオススメです。私は、これを使っています。

一昔前の端末だと、テザリングの切り替えに時間が掛かっていましたが、Nexus5は本当にスムーズで、使っていて快適です。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2014年10月03日


このカテゴリの目次