アナログゲーム会

アナログゲーム会

先日の日曜(11/26)、「ゲーム業界コミュニティ」という集まりの「アナログゲーム会」に初参加してきました。

会場は、中野にある“フローチャート”というお店。さほど広くない店内にはカウンター席が並び、隠れ家的で落ち着く雰囲気です。

アナログゲーム会の様子
5回目の開催になるという「アナログゲーム会」。

私自身は、ゲーム業界人ではなくウェブ業界に属していますが、近年のソーシャルゲームの潮流を無視できない立場におり、ここ数ヶ月は様々な形でゲーム業界の方にお世話になっています。そういう個人的な経緯もあって、今回参加させていただいた次第です。

アナログゲームといえば、UNOくらいしか知らない私にとって、いろいろなゲームを学べる貴重な機会でした。この日、遊ばせてもらったゲームは次の4つです。

レジスタンス
メンバーの中に紛れ込むスパイが誰かを詮索しながら、ミッションを遂行していくゲームです。大人数だと非常に盛り上がります。設定は若干複雑ですが、どいつがスパイだろうかと駆け引きする場の空気感は、なかなかスリリングで面白かったです。

レジスタンス
「レジスタンス」で遊ぶ。

ニムト
数字並べゲーム。最初は運任せのゲームかと思いましたが、運だけでは勝てないみたいです。小さすぎず大きすぎない程よいカードを選びます。若干チキンレース的な感じもありますね。

ニムト
「ニムト」で遊ぶ。

Dixit(ディクシット)
初めて見たときに、「なんだこれは」と思ってしまったゲーム。カードの絵柄に自分なりのタイトルを付けて、他プレイヤーに当ててもらうというもの。全員に当てられても、誰にも当てられなくても0点。語彙力と表現力が問われるゲームです。

Dixit(ディクシット)
「Dixit」で遊ぶ。

ペンギンパーティ
色の付いたカード(ペンギンが描かれている)を並べていく単純明快なゲーム。ルールが簡単すぎて最初気にしませんでしたが、ちゃんと駆け引きがあるんですね。

自作のカードゲームを持ち込まれている方もいて、皆さんの作り手としてのモチベーションの高さにただただ驚いていました。TRY GOOD さんの「VS(バーサス)」「托卵」、どちらもなかなかの力作です→ 公式ウェブサイト

私にとってボードゲームといえば、例の失敗作 が思い出されますが、これを機に、改めて考え直してみようかなと思い直しました。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2011年11月29日


Re: アナログゲーム会

投稿者

さば柄

ウェブサイト

http://wander-dept.net

アナログゲーム会に知人が居たかもしれません。

ペンギンパーティ意外は全部プレイしたことがあります。
Dixitはオデッセイでない方が絵が好きです。(1 2持ってます)

レジスタンスは人狼と違って、最後までゲームに参加できる点が良いですよね。ただ、2回目辺りでバレて会話に入れてもらえない状態になったことがあります(ヘタクソ

投稿日時

2011年11月29日


Re: Re: アナログゲーム会

投稿者

ありの木

ウェブサイト

入力なし

さば柄さん>
全部経験済みとは、さすがですね!
Dixitって発売元によって絵柄が違うんですか?マニアック…(・・;;)

参加者全員とはお話できず、
出会った中で御社にお勤めの方はいらっしゃいませんでした。
ただ、プログラマーが多くを占めている集まりですので、
出身学校などで同胞の方はいらっしゃるはず。

次回は是非!ご参加ください。笑

投稿日時

2011年11月30日


このカテゴリの目次