ありの木

最近の日記

すべての記事を表示

祝16周年!

2016年02月28日

本日、ありの木はウェブサイト開設から16周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

ArtistX Labolt公式ページ
初代ベータ版の公開から15年を迎える「ArtistX」シリーズ。

さて、昨年の15周年に比べると、切りが悪くて中途半端な感じですが、実はArtistXの初代ベータ版をリリースしてから、今年で15年を迎えるんです。長らく、バージョンアップしていませんが、これを機に、ちょっとソースコードを見返してみようかなと思ったりしています。

昨年は、ゲーム開発に軸足を移すつもりでしたが、仕事やプライベートとのバランスで、なかなか作業を進めることができませんでした。結果的に、ほとんど新しい創作ができなかったことを反省しています。

レインボーブリッジ
昨年末に乗船した東京クルーズ船からの眺め。

一方で、昨年は、初めて個...

続きを読む

トピックス

15周年記念ページを公開

ArtistXシリーズがリリースから15周年を迎えました。

開発者が語る15年の歴史とLabolt活用法

リニューアルしました

15周年を迎えた多機能ペイントソフト「ArtistX Labolt」。

ArtistX Labolt のページへ

「契島 生きている軍艦島」レポート

「生きている軍艦島」などと呼ばれる瀬戸内海の契島に上陸した。

「契島 生きている軍艦島」へ

「鹿島臨海工業地帯」レポート

鹿島港の工場群や神栖市の風力発電所群を巡る。

「鹿島臨海工業地帯」へ

離島探訪「神津島」

ダイナミックな風景が溢れる神津島を散策した。

離島探訪「神津島」へ

離島探訪「小値賀島」

日本の原風景が残る島、小値賀島を巡る。

離島探訪「小値賀島」へ

青ヶ島レポート英語版

離島探訪「青ヶ島」の英語版を公開しました。

Aogashima Island

離島探訪「野崎島」

世界遺産候補になっている長崎の無人島に上陸した。

離島探訪「野崎島」へ