メモリ増設

メモリ増設

大学入学前から使っているノートPC(DELL Inspiron 630m)のメモリを増設しました。

キーボードを外したノートPC
メモリ交換のためPCを解体しました。

元々512MB一枚だったのを、1GB×2枚=2GBに。重くて使い物にならなかったCS4が、とりあえず普通に動くようになりました。(CPUやグラボが必須スペックに届いてませんが…)

昔は、プログラム組んだりウェブサイト作ったりだけだったので、十分すぎるスペックだったんですよ。フォトショCSもそれなりにちゃんと動いてたし。

そんな訳で、実はメモリ増設はこれが初めて。取説読みながら悪戦苦闘してました。特に、メインのメモリコネクタが、キーボードの下にあるので、上を覆ってるヒンジカバーを外さなきゃいけないんですが、これがなかなか取れない。

強く引っ張ると、プラスチックがめきめき言うので、外れてるのか割れてるのかわからず、不安いっぱいの気持ちでした。マイナスドライバーであちこちツメを押しているうちに何とか外れましたが、もう一度同じようにできる気がしません。

とにかく、相性の問題もなく、無事メモリ増やせたので良かったです。買って3年以上経つご老体ですが、もう少し一線で活躍できるかな。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2009年06月17日


このカテゴリの目次