謹賀新年・駒木 諏訪神社(流山市)で初詣

謹賀新年・駒木 諏訪神社(流山市)で初詣

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、サイト開設から15周年という節目の年でもあり、自分を見つめ直す意義のある年にしたいと思っています。

さて、1月1日に母親の実家からほど近い「駒木 諏訪神社」という神社へ初詣に行ってきました。この神社を訪れるのは、今回が初めてです。

豊四季駅
豊四季駅で下車。

東武アーバンパークライン(野田線)で柏から一駅の豊四季駅で下車し、徒歩5分ほど。駅からのアクセスが良いことが、ここを選んだ理由でもありました。

駒木 諏訪神社の入口 鳥居前
諏訪神社の前には出店が並ぶ。

それほど有名な神社でもないし、混んでいないだろうと思いつつ向かってみると、神社の入口に出店が並んでいて、それなりに賑わっていました。しかも、神社の前の道路は大渋滞です。地元では結構親しまれている神社なんですね。

駒木 諏訪神社の参道
諏訪神社の参道を進む。

そのまま参道を進んでみると、おやっ、結構行列している…!先が見えません…!

駒木 諏訪神社の初詣
初詣の行列で先が見えない。

――ということで、50分くらい並んでようやく参拝できました。立派な社殿だし、敷地も広いし、由緒ある神社みたいなので、それだけの価値があったのだと思います。

駒木 諏訪神社の社殿
50分ほど並んで、ようやく参拝。

それにしても、どこから集まったの?と思うほど凄い行列で驚きました。元旦の初詣だと、どこもこんな感じでしょうか。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2015年01月04日


このカテゴリの目次