関東鉄道・真岡鉄道 旅行・観光ガイド ブログ

水海道 ブラジル人街・スーパーTAKARAのブラジル グルメ

外国人労働者の街

帰りに水海道駅で途中下車し、周囲を散策してみました。

水海道駅の駅舎
ブラジル人の町として有名な水海道。

常総線沿線には工場が多く立地していて、それに伴って外国人労働者も集まっています。特に、ここ水海道にはブラジル人が多く住んでいて、ブラジル人街を形成しているようです。

ブラジル銀行
水海道駅前にあるブラジル銀行の茨城出張所。

駅前には、ブラジル銀行の支店や、外国人向けスーパー「TAKARA」などがあります。そういえば、常総線ではラテン系の乗客を何人か見かけました…。

スーパー「TAKARA」の軽食屋

スーパー「TAKARA」の中には、小さな電器屋さんや雑貨屋さんなど、主に外国人を対象とした店が入っていて、外国人同士のコミュニケーションの場となっていました。

TAKARA水海道店
ブラジル人向けスーパー「TAKARA」。

その中で、フードコート的な軽食屋があったので、一品頼んでみました。メニューには日本語も併記されているので、日本人でも全然大丈夫。日系の気さくなおばちゃん達が優しく応対してくれます。

パステウ
具をパイ生地で包んで揚げた「パステウ」。

頼んだのは、パステウっていう、具をパイ生地で包んでカラッと揚げた、でっかい揚げ餃子みたいな食べ物。ピザ味を注文したら、たっぷりのチーズとベーコン、トマトが入ってました。

これがすごく美味しくて、しかも250円~ととても良心的なお値段。もっと都会にも店を出せばいいのに。また食べに行きたいです。

ガラナ・アンタルチカ
炭酸飲料「ガラナ・アンタルチカ」。

あと、ガラナ・アンタルチカという謎の飲み物も買ってみました。炭酸飲料で、ドリンク剤みたいな味。ガラナって、北海道では結構有名な飲み物らしいですね、知らなかった。

アンタルチカは、ブラジルで一番多く飲まれているガラナ飲料…らしいです。

そんなわけで、水海道のブラジルグルメはお薦めです。

関東鉄道と真岡鐵道の路線図

水海道駅のホーム
水海道駅で途中下車。
Driver's School
外国人向けの「Driver's School」。
常総線の車窓
常総線に乗り、帰路に就く。
探索日
2009/06/07