関東鉄道・真岡鉄道 旅行・観光ガイド ブログ

SLもおか・真岡線の沿線風景・茂木駅

茂木へ向かう

下館で真岡鐵道に乗り換え。赤と緑のクリスマスカラーが特徴的な車体デザインです。車両が新しいためか、常総線より若干加速がいい感じでした。

真岡鐵道モオカ14形車両
真岡線の車両は素敵なデザイン。

下館を出てしばらくは住宅地ですが、すぐに田園風景となります。

真岡線の車窓(1)
真岡線ののどかな沿線風景。
真岡線の車窓(2)
車窓に見える水田がきれいでした。

茂木駅に着いたら、既にSLが停まっていました。フリーパスが益子駅までしか使えないので、改札で精算(530円)。

真岡線茂木駅
茂木駅に到着。

SL発車まで少し時間があったので、ちょっと駅前を散策していました。

SLもおかに乗る

茂木駅から下館駅までSLもおかに乗車しました。

停車中のSL
黒い煙を吐くSL。

SLの客車は3両で、黒い塗装が施されています。車内に冷房はなく、扇風機が回っていました。暑くて窓を開けざるを得ないのですが、特に停車中は、当たり前のように窓から煙が入ってきます。

発車時の加速はSL独特で、電車では味わえない感覚です。もちろん気動車ほどのスピードは出ませんが、窓を開けていると、気持ちの良い風とのどかな風景で心が癒されます。

SLの運転室
SLの運転室の様子。

SLは途中、真岡駅で10分弱停車します。乗降客が多いのと、多分パフォーマンス的な意味も込めて…だと思います。機関車の前で撮影したり、運転室をのぞいてみたりできます。実際動いてる汽車の内部を見られる機会ってなかなか無いので、とても興味深かったです。

その後、下館までSLに乗車して、常総線の上り列車に乗り換えました。

次のページ:「水海道のブラジル人街」

関東鉄道と真岡鐵道の路線図

真岡駅
真岡駅の特徴的な建築。
真岡線の車窓(3)
木々の間を抜けていく。
真岡線の車窓(4)
茂木まであと少しです。
茂木駅前
茂木駅前の風景。
茂木の町並
茂木駅周辺の商店街。
茂木駅とSL
SLが茂木駅ホームに入線。
探索日
2009/06/07