北総線 観光スポット 旅行・観光ガイド ブログ

鎌ヶ谷大仏(新京成線) アクセス

駅前にあるミニ大仏

鎌ヶ谷大仏駅
鎌ヶ谷大仏駅に到着。

新鎌ヶ谷駅で北総線から新京成線に乗り換えて2駅目、その名も「鎌ヶ谷大仏」駅。駅名が示す通り、駅前に大仏が鎮座しています。

我々も一目その姿を拝もうと下車。しかし、改札を出ても案内板などは無く、駅名になっている割には雑な扱いです。とりあえず、バスターミナルがある北口から出て、駅前の通りを右方向に進みました。

道路から見た大仏
見落としそうなほど小さい。

すると、左手に広がる墓地の中に、それはありました。

目の前に見る大仏
墓場を背にして鎮座する大仏。

ビルや塀に囲まれ、より一層小さく見えるその姿は、信号待ちの車列に阻まれ、見落としそうなくらい存在感を消しています。

大仏を下から見上げる
近づくとそれなりの大きさ。

近づいてみると全高は意外に高く感じます(約180cm)。大仏と呼んでもらえるほどの大きさは無いのかもしれませんが。

駅から近いので、ちょっとした時間に寄れるのがいいですね。

次のページ:「小室団地」

北口のエスカレータ前
鎌ヶ谷大仏駅の北口。
大仏と信号待ちの車
信号待ちの車列を見守る。
探索日
2010/10/17