15周年記念ゲーム作品

おかげさまで、サイト開設15周年

15周年を記念して、往年のゲーム作品が
ブラウザゲームとして復活しました!

2015年2月28日、ありの木はサイト開設から15周年を迎えました。皆さまの日頃のご愛顧に深く感謝申し上げます。

当サイトは、15年前、当時小学校6年生だった ありの木 と Hizuru氏(HideshoeからH.N.を改名)によって開設され、紆余曲折を経て、現在に至ります。

このたび、15周年を記念し、Hizuru氏と共同でゲームを開発しました。PC・スマートフォンのブラウザ上で遊べるミニゲームとなっていますので、お気軽にお試しください。

元ネタは、15年前(小学6年~中学1年生頃)に当サイトでフリーソフトとして配布していたWindows向けゲームです(詳細は10周年記事を参照)。真っ白い画面に、テキストとOS標準のボタンが置かれているだけの簡素なゲームでしたが、スマートフォンの時代になった今こそ、この種の“クソゲー”が受け入れられる土壌があるのかなと思います。

推奨環境

最新のバージョンであれば、ほとんどのブラウザ・端末に対応しています。

  • iOS6 以降のSafari
  • Android 4.0以降のChrome
  • Android 2.3の標準ブラウザ
  • Windows/Macの各最新ブラウザ
  • もぐら叩き

    もぐら叩き 画面

    今すぐ遊ぶ

    Hizuru氏と「なにを作ろうか」という話をした時、一番はじめに出てきたアイディアがこれでした。元ネタは、中一の時にHizuru氏が作った「謎のもぐらたたきゲーム」。「これがスマホで遊べたら面白そう」という単純な思いから、企画採用となりました。

    なんと、当時のソースコードが発掘できたため、ロジック含めて、忠実に再現しています。

    ちなみに、ゲームの特性上、タッチパネルの方が有利になります。ぜひ両手の指を駆使して、画面を叩きまくってください。かなり気持ちいいです。

    今すぐ遊ぶ

  • 仲間はずれ探し

    仲間はずれ探し 画面

    今すぐ遊ぶ

    こちらは「新作」のゲームになります。画面内に散らばった文字の中で、一つだけ違うものを探してタップします。全5ステージあり、合計のタイムを競うゲームとなっています。

    「もぐら叩き」を作った後に、「クイズ的なゲームはどうか」という話になり、考案されました。画面内に文字を重なり無く散らす処理が地味に苦労したポイントです。

    ゲームの難易度がデバイスフォントに依存するため、遊ぶ環境によっては超簡単だったり、無理ゲーになったりします。まだ問題数が少ないため、慣れてくると、単なるシューティングゲームと化します。

    今すぐ遊ぶ

開発裏話

2014年末、「15周年だから記念にゲームでも作ろう」と提案し、大阪にあるHizuru氏の実家で、クソゲー開発合宿を敢行しました。

70インチもある大型液晶テレビに、東京から持ち込んだThinkpad 8を接続。無駄に大迫力のデスクトップで、コーディング作業に勤しみました。

HSP製ゲームをブラウザゲームに移植するため、独自に開発したフレームワーク「kashiwa.js」を利用。Hizuru氏も比較的スムーズに習得できていました。

画面を前にしてアイディアを出し合い、その場で実装。このスピード感は、JavaScriptならではです。ウェブサーバを介して、すぐにスマホ実機で確認でき、画面演出や難易度の調整が捗りました。

今すぐ遊ぼう!

もぐら叩き

仲間はずれ探し