千葉ポートタワーと千葉港遊覧船

千葉ポートタワーと千葉港遊覧船

先日、千葉ポートタワーに行ってきました。

京葉線千葉みなと駅から徒歩15分のところにあり、周囲は公園として整備されています。

千葉ポートタワー
千葉ポートタワー。

駅から若干遠く、アクセスは悪いものの、休日だったためか、家族連れでそれなりに賑わっていました。園内にはイタリアンレストランや弁当屋があり、食事には困りません。

海水浴場ではないみたいですが、砂浜があり、子どもたちが海遊びをしていました。ウィンドサーフィンをしている人も多いです。住宅地のすぐ近くにこういった場所があるのは羨ましいですね。

千葉ポートタワーは、地上約120メートル、4階建て。外壁がガラス張りのため高層ビルのように見えますが、実は1~2階の間は何もない空間が続いていて、ほとんどハリボテです。

ポートタワーからの眺望1
千葉ポートタワーからの眺め。

周囲に高い建物が無いため、見晴らしが良いです。公園の対岸にあるJFEの製鉄工場がよく見えます。

ポートタワーからの眺望2
ポートタワーからJFEの製鉄所が見える。

ポートタワーの受付で、遊覧船の共通パスを販売していました。日曜祝日限定で発売されているようです。かなりお得な価格だったので買ってみました。

遊覧船は、千葉ポートサービスが運営している観光専用の船で、ポートタワーから800メートル(徒歩約10分)ほど離れた千葉港湾事務所が発着地となります。

停泊中の「あるめりあ号」
遊覧船は、千葉港湾事務所が発着地。

乗船したのは、幕張までの海岸線を周遊するコース。日曜だったこともあって、それなりに乗客がいました。

千葉港 観光船のカモメ1
遊覧船の周りで待機するカモメたち。

カモメの群れが、ずっと船を追っかけてくるのですが、どうやら乗客が餌付けするのを知っているようです。船には、カモメの餌として、かっぱえびせんの小袋が常備してありました。

千葉港 観光船のカモメ2
望遠でカモメを撮ってみた。
海から見た海浜幕張
遊覧船は、海浜幕張の手前で折り返し。

なかなか海から千葉の街を眺める機会は無いので、新鮮な感じです。カモメの大群に囲まれて、ちびっ子たちも退屈しません。(船のデッキにかっぱえびせんが乱れ飛ぶ…)

千葉港には、大規模な工場・コンビナートも多いので、工場夜景ツアーとかやったら流行るんじゃないでしょうか。

data-matched-content-ui-type="image_stacked,image_stacked" data-matched-content-rows-num="3,2" data-matched-content-columns-num="1,2">
投稿日時

2013年09月01日


このカテゴリの目次