城山湖ハイキング 旅行・観光ガイド ブログ

本沢ダム

ダム天端へ向かう

穴川林道の終点
林道の終点です。疲れた…

林道を登り切ると、静かな広場に出ました。土曜日だというのに人影はありません。実はこの場所は、車で都井沢から来た人には、「裏口」にあたります。

コミュニティ広場
静かな広場に着きました。

このまま道なりに進めば、広い駐車場に出ますが、右手に近道の階段があったので、自転車をここに置いて、急斜面を登っていきます。

急斜面の階段
この階段を上っていきます。

さて、いよいよダム天端の方へ向かいます。

ダムの散策路

ダム湖の入場門
この柵をくぐって、ダム湖へ向かう。

ダムの周囲には、散策路が整備されていますが、入り口に柵が設置され、開放時間以外は封鎖されています。入り口の立て札によると、4~9月は午前9時~午後5時、10~3月は午後4時までとのことで、林道の通行時間も考えると、4時過ぎにはここを出るのが賢明だと思われます。

山の上の眺望
市街地が一望できます。
城山湖の周囲
周囲には山々が広がり、住居は見当たらない。

敷地内に入ってしばらく歩くと、ようやくダム本体が姿を現します。

本沢ダムの遠景
ダムが見えてきました。
ダム湖の散策路
ダム湖に続く道。本当に誰もいない。
本沢ダム本体
草に覆われたダムの本体。

穴川地区から林道を通りダム湖まで、自転車を引っ張って歩いて、およそ30分。橋本からだと約1時間(自転車25分、徒歩30分)ですね。

次のページ:「城山湖の眺め」

探索日
2009/06/27