芝山鉄道に乗車・芝山千代田駅 旅行・観光ガイド ブログ

東成田駅(旧成田空港駅)・徒歩で行く成田空港

徒歩で行く成田空港

さて、それでは、芝山千代田から徒歩で東成田に向かってみます。

空港脇の道路
飛行機が見えます。

いくつかのトンネルを抜けていきます。トンネルの中も、監視カメラで厳重な警備が為されていました。

空港へ向かうトンネル
成田空港の地下を進みます。
東成田駅入り口の標識
歩行者の入り口もこの少し先にあります。

トンネルを抜け、坂を登り、道路が高架のようになってくると、すぐに「東成田駅」の入り口を示す標識が現れます。歩行者用の階段もあり、駅へのアクセスはとても分かりやすかったです。

東成田駅
東成田駅に着きました。

いよいよ、徒歩で成田空港に潜入です。歩いて空港に入る場合は、東成田から連絡通路を通って、ターミナルビルへ向かう仕組みのようです。

かつての空港駅

東成田駅の待合スペース
かつての賑わいを想像させる広いコンコース。

今では全くひと気がなく、だだっ広いコンコースが異様に映ります。よく見ると、壁の向こうに売店の跡が残ってるんですね。

柵の向こうに覗く売店跡
柵の向こう側に売店の跡が見えます。

空港マニアの間ではよく知られている連絡通路。500メートル続くひと気の無い地下通路は圧巻です。

空港第2ビルへの連絡通路
第二ターミナルへ繋がる地下通路。

ホームに降りると、ちょっとホコリくさい感じ。隣のホームは、閉鎖されているため真っ暗ですが、駅名標が「なりたくうこう」のままになっているのは興味深いですね。

東成田駅のホーム
ちょっと埃っぽい東成田のホーム。
東成田の廃止ホーム
隣のホームは、現在使われていません。
東成田の改札内
人影のない東成田駅。
連絡通路の入り口
ここから500m歩くと第二ビル駅です。
空港第2ビル駅
華やかな空港第2ビル駅に出ました。
探索日
2009/08/14